2月も末になると

ようやく間違えて2008とか前の年を打つことが無くなって来る。

遅い?


こは何ぞ

借家の庭には名前を知らない木が結構あります。
普段はそれすらも気にならないのですが、花が咲くとちょっと気になりますな。




蕾が膨らむ頃から、「何だろねー?」って
言っていたのですが、




山茱萸(さんしゅゆ)というグミの木らしい。



オーナーの趣味なんだろけど、実がなる木がとても多い。



沈丁花はとても良い香りがします。




石崖蝶(イシガケチョウ)というらしい。

最初「蛾かよ!」って思ってましたが、良く見ると蝶の特徴。
確か蝶と蛾って、明確な分類は無くて、以下の特徴に依るんじゃなかったかな?うろ覚えですが。
なので特徴が混在したりするやつもあるとか。


昼行性夜行性
羽を立てる羽を広げる
触角が棍棒状触角が櫛状
口が長くて巻いてる口は真直ぐ短い
胴体が細い胴体が太い
うんぬんかんぬん



ソーメンチャンプルみたいな

簡単に昼飯済ませようとして、不良在庫のソーメンが出てきて、でもソーメンだけじゃアレだし。
野菜炒めにぶちこんでソーメンチャンプル風のワンプレートにしてしまえと思って。
甜麺醤もあまり減らなくて大量に余ってるし。
甜麺醤てちょっと難しくて、下手に使うと猛烈に不味くなって喰えなくなります。
甜麺醤といえばホイコーロー。キャベツと豚肉ベースならあまり失敗は無いのだけど。
んで適当に作った。

焼きそばの失敗作みたいのができた。w

方向性は悪くない。けど、調理法に工夫が要るな。つまりこのままでは美味しいとはいえない。

先にソーメン茹で過ぎたかな。かなり控えめにしたつもりだったけど。
かといってビーフンみたいに具側を汁仕立てにして後で乾麺いれたら、ソーメンの塩気で喰えなくなっちまいそう。


まあ、こんなもんまた作ることも無かろう。
だったら書くなって!


Pardis

2週間ぶり。店に入ったらスパイシーな良い匂いしてたので「それ食べたい」って言ったらオヤジが自分用に作ってたメニュー外の料理でしたが出してくれました。
ビールも2本飲んで、シシキャパブを追加、ウォッカは御馳走になり、ドーナツ2つにコーヒー。
今日はオヤジといろいろ話せた。半分近く英語だったかな。いやもっと少ないな。
結局2時間以上居ました。例によって他に客は居ないのですが居心地は良いのです。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org