斑蛇口湖

午後からちょっと時間ができたので、菊池市の山奥の斑蛇口湖(はんじゃくこ)に行ってみました。
目当ては数日前ローカルTVでやってた「なば丼」。「なば」って椎茸のことです。主に椎茸を指すけどきのこ全般という意味もあるとか無いとか。

美味かったんですけど、御飯に芯があったのはかなり残念。

ところでこの「斑蛇口湖」、IME辞書では「班蛇口」で一発で出てきやがります。でも多分「斑」が正しいっぽいんだよなあ。
色々ググっても、混在サイトが多くてちゃんと説明できているところが見つかりません。

推測するに、たぶんこうです。推測ですよ!
湖の正式名称は「斑蛇口湖」。でも住所に使われる字(あざ)としては「班蛇口」が正式に登録されてる。
元は「斑」が正しかったんだけど、いつのまにかみんな間違えて「班」をつかうようになってうやむやのまま現在に至る。
「斑蛇口湖」は新しいダム湖なので、この名前は最近付いたもの。ちゃんと歴史的に考証して「斑」にたどりついた。でも地元の住所は「班」のまま。みたいな。



竜門ダム。かなりでかい。



街灯のデザインは竜が昇ってるみたいなの。
結構良いと思います。



久々にどこか温泉でも寄って帰ろうと思ったのだけど、どうもピンと来なくて菊池温泉、山鹿温泉とも結局素通りして帰って来ちゃいました。
なんかこう、ちょっとイイ感じの温泉が近くには無いんだよなあぁ。


鼻だらだら

ずっと快適に過ごせてたのは天気が悪い日が続いていたからで、、
今日みたいに久々に晴れた日に外へ出たら、えらいことになるらしい。

まあ、あれですよ。心頭滅却すれば何とやら。
出るものは拒まず。気にしない。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org