花見 without 花

職場の恒例の花見ですが、要は4月の最初の木曜日にやることになってるっぽい。
異動の歓迎会とかも兼ねてるので。
金曜日の飲み方は単身赴任の方が困るからね。我社はどこの部署も月曜から飲むけど金曜は飲まんのじゃ。


今年はとっくに桜は終わり。葉桜どころか青々としてます。
昼頃食堂の窓から最後の一散りを見たような。

でも、アレですよ。
花見ってだいたい寒くて呑んでる場合じゃないじゃないですか。
今週から無闇に暑くなったので、逆に外で呑むにはちょうど良かったかも。
どうせ花なんか見やしねえ。

それにしても極端。
先週までは肌寒いくらいだったのに今日は夏日で暑い。
職場ではとっくに半袖になってるけど、もう昼間は外でも半袖じゃないと暑い。
気温はそれほどでもないのですが陽射しがえらく強いので。

そういや宮崎ではそろそろ「真」夏日だよなあ。
でも空気が澱まず朝晩はスッと涼しくなる宮崎の方が、熊本よりずっと過ごしやすいのだ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org