柏崎へ

メモ:高砂交通はジャンボタクシー持ってない。コスモも。


新百合北口に着けて貰いました。らくちん。
鈍行で座って新宿へ。
西口地下の当日専用みどりの窓口でも、えきねっと予約の発見は明後日分までやってくれました。
メモにしといたのでおねいさんに渡しただけ。楽チン。

えきねっと予約は通常の予約である1ヶ月前よりも1週間早くから予約の申込ができるのでお便利です。予約自体は1ヶ月前の予約開始時点から係員が入力して確定していくのですが、それでもジャスト1ヶ月前の10:00に申込なんかできないのでお便利です。
旅行エージェントに丸投げするって手もありますが。

えきねっとついでに蛇足。
予約だけして発券してないと確認(催促?)メールが何度も来るんですよ。
でも「JR東日本の駅のみどりの窓口でしか発券できません」だって。
微妙にイラっと来る。

当日の乗車直前まで東日本管内のJR駅には行く用がありませんが何か?
一昨日から上京はしてるものの羽田〜リムジン〜新百合じゃあみどりの窓口無いし。


気をとり直して東京駅へ。
さすがに今日はすげー混んでます。ブラブラしてたら東京駅構内に DEAN & DELUCA の店があったので話の種にとコーヒー豆と昼食を買いました。高けぇ。

いやね、昨日姉から「最近流行ってるらしい」って聞いてただけなんですよDEAN&DELUCA。なんじゃそれ?
ふーんまだ都内ばっかりだね。名古屋だけ1店舗あるのか。まだ関西にもないのね。
で、結局何屋なの? 食のセレクトショップだって。ふーん。
天神(博多)辺りに出店するのは時間の問題かな。熊本へは、来るまい。


とき323で長岡へ。
MAXじゃないのを選んだのは、2・3列の2列シートを取りたかったから。MAXは2階建てで上下とも3・3列よね。
でもひょっとしたらテーブルとか200系よりE4系の方が使いやすかったかな?

快適な移動のためには車両を選びにもビジネスユースとは違う視点が必要なんだなあ。
てなこと考える時点でプチ鉄です。


ミロ君(8歳)、猛烈に太ってあまり元気がなかった。
心配だなあ。




追記:E4系MAXの3+3席は自由席2Fのみとのこと(thanks to Gintyo)。今後はMAXの指定にしやうー。
そいえば10年くらい前にMAXは1Fに乗るべしみたいなこと書いた気もする。1Fの方が広いし、混まないし、どうせ2Fでも防音壁やトンネルばかりで眺めなんかちっとも良くないとか、そんなコト。




ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org