帰熊

わしは妻子を柏崎に置いて一足先に熊本へ帰ります。

休み明けまでに熊本でちょいと体慣らし&休息しておきたいし、Uターンラッシュには巻き込まれたくないし(逆方向だけど、各ターミナルが混むだけでも嫌ん)。
かみさんらは何も繁忙期のクソ高い飛行機に乗ってさっさと熊本へ戻る理由はこれっぽっちもないわけでして、9月に入ってからお安く戻る予定。

そんなわけで単身生活スタートでもあります。2週間ほどだけど。


んで、じゃあ1人での移動となると覿面趣味の世界に入ってしまうわけで:-)

わざわざ東京へ戻るのは嫌なので別のルートを探します。
トータルコストが大差なければ時間は多少かかってもいいや的。


昨年のGWは寝台急行「きたぐに」で京都経由して帰ったのでした。
昨年の7月は夜行バスで大阪へ出たのでした。

今回は、


金沢-小松空港-福岡空港



です。
うーんマニアック。

特急北越6号で金沢へ。
中途半端な日程なので指定席もそんなに埋まってませんでした。それでも7割くらいかな?
富山で殆どの客が降りてしまって、富山-金沢間はガラガラです。

金沢から小松空港まではバス。
スーパー特急で40分ということで空港へ行く人はそれに乗ることを推奨されるのですが、普通の「市内経由空港行き」に乗ればよかったな。
金沢の市内観光する時間は無かったのですが、空港直行するには十分すぎる時間がありました。市内経由は15分早く出発します。乗車時間は約60分てことは、スーパー特急待っても着く時間殆ど変わらないじゃないですか。

市内経由なら金沢のメジャーな場所を幾つか経由するんでしょうから、雰囲気だけでも金沢どんなところか見ることができたはず。
いやあ、失敗。


あとはまあ、どってことないです。
機材はA320。もはやポンコツですな。
小松から福岡に飛ぶ人なんてそうは居るもんじゃありません。ガラガラでした。半分くらい?
売店で食料を買い込んで機内で食べます。
機内で食事しているとCAがやたら親切です。飲み物のおかわりとか(通常でも頼めばもらえるけど)わざわざ聞きに来るし。ゴミも喰い終わった途端に来て回収してくれるし。
あ、スープ薄かったぞ?

定刻に離陸して、到着は予定より早いなんて珍しいこともあるもんです。
福岡-熊本の高速バスもまあまあ順調。対向車線は一部渋滞していましたから意味もなく勝った気分です。

14:00に出発して23:00に帰宅。9時間か。
特別安上がりとかでなければもう使わないルートでしょうな。福岡-熊本の移動がめんどくさいす。慣れてる分余計。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org