プリンタ不調

2006年の年明けに買ったHP Photosmart 2575a の調子が悪い。
4月に突然インクカートリッジを認識できなくなって、その時はカートリッジのクレーム交換で一応の幕引きだったのだけど、付随して色々テストしていた時に認識しなくなっていた黒だけじゃなくてテスト用に入れ替えていたフォトインクまで認識できなくなったり、「ひょっとして本体かな?」というような現象が起きてました。
その後、7月に今度はカラー側でトラブル。めんどくさいので手持ちの新品カートリッジで復旧。
そして今回、クレーム交換でHPから送られてきた黒インクがトラブル。

というのが8月中旬だったと思うが・・・。
ここまで来るとカートリッジじゃなくて本体を疑う方が確実よね。

一応3年以上は使っているので保証も当然効くわけないし、修理するほど高価なものでもない。
でもなあ、寿命だとしたらちょっと短いよな。外れ玉引いたと思って諦めるしかないのか。


秋は新製品の季節なので、各社の出方を見ながら年末までに新しいの買おうかなと思っていたところへ例の話ですよ。
こういう時手元にプリンタが無いと結構不便!
調べ物やなんかはネットでやりますが、紙にプリントして広げて検証したいことが結構多いもんです。
仕方無い、取り急ぎ適当なの買いますか。


と云ったところで適当で済ませるのができない性分無もんですからw
なんとか現状の中でのベストセレクションを徹底的にリサーチですよ。

口コミ情報とかでHP機のインクトラブルがどの程度メジャーなのか調べたら、どうもそんなに珍しいことでもなさそう。もちろん口コミなんかは満足してる人は出て来ないのでトラブル情報ばかり誇張的に広まるわけですが、それにしてもうーむまたHP買うのはちょっと抵抗あるなあ。
メジャーなところでエスポンや観音様のも調べたらわしが求める機能を持った奴(LAN接続できる複合機の、普及モデル)って意外と少ないのね。LANよりbluetoothとかの方が先に来るのか。流石携帯電話全盛期だな。
んで高い!デカイ!黒い!w

この際、FAXも付いた奴にしちまうか。んで家のFAX電話機捨てるか?
うーん尚更良いのが無いな。EやCのは子機が無いじゃないか。FAX複合機といえば兄弟社。流石専門メーカーちゃんと子機も付けられる。おや普及モデルはLAN無しですかい!LAN付きの最上級モデルはADFとか付いてる要らんのに。そして黒い!w

伏兵SHARPが登場。売場がプリンタじゃなくてFAX電話機の方にあるからわからないじゃないか。
開けてビックリ中のプリンタはHP製でつね。しかもウチの壊れた2575と同世代同等品!カートリッジまで共通!これを買うのは勇気が要るなあ。
発売が2007年秋で去年は新型が出てないってのも気になる。今年も出るかわからないし、そのまま打ち切りかもしれない。機能とかデザインとか申し分ないだけに勿体無い。
今年新型が出るとしても発表が来月以降発売が11月じゃあ間に合わないし、現行モデル買ってトラブルが多いのも困るしすぐに新型が出るのも悔しいし。


悩みに悩んで、結局HPの6380をぽちっとな。FAX無しの複合機で通常のカタログに載ってないBIC、淀橋、ソフマップ限定モデル。
とはいえ海外では普通に売られてるっぽい。Apple純正アクセサリ扱いでApple Storeにもあるし。白いし。
さて吉と出るか凶と出るか。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org