講習1日目

この期に及んでなんか免許を取らされることになり講習会へ。
今日から3日間です。

いや当初から今年度取得する予定になっていたのだけど時期がこの時期で計画され、後から直後の異動が決まったわけで。
めでたく免許取れても修了証が届いてから現場を去るまで恐らく2週間余くらいしかなさそうで、その間に果たして使う機会があるかね。

あ、高所作業車の免許です。

職場で使うのは高さ10m未満の屋内の電動の垂直昇降型なので密かにこんな大袈裟な免許なんか必要無くて、より簡易な「特別教育」というやつだけで良かったのだけど多分総務担当者がそんなこと知らないで立派な講習申し込んじゃったんだな。

この免許取得してしまうと現存する高所作業車は無制限で乗れてしまうので、巨大クレーンの先っちょにゴンドラが付いたような高さ50mだろうがなんだろうが動かすことが出来てしまう。
職場のベテラン達も持ってない免許ですようひゃひゃ。

だから要らんてば。

かといって内容は恐ろしく簡単である。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org