レンタカー試し

車無し生活にして早5ヶ月ですが、正直欲求不満はあります。行動範囲が極端に限られてしまうし、公共交通機関でアクセス可能なのはやはり面でなく線という感じで。

車を維持しない代わり、何かあればレンタカーでもタクシーでもガンガン使ったとしても、車の維持費ほどは掛からないと言う試算だったので、気が向いたときはこういうこともしようと思っていたのですが、今日がその初回となりました。

借りたのはリコール後のプリウス。


プリウスに一番似合わない光景

さて、手続きして、「プリウス乗ったこと有りますか?」と聞かれたので「初期型なら。」と答えると「じゃあ、殆ど変わらないので。」ということで説明は省略されて早速出発。

スイッチは入ってますということでエンジンは動いてないけどそのまま走れる状態で引き渡されて、早速乗り込んでシートとかミラーとか位置合わせて、いざ発進しようとしたら動きません。
パーキングブレーキを解除して、フットブレーキを離せばクリープで、動くんでは?

ウンともスンとも言わねえ!



やや焦る。何故か神のGTOコピペの一節が頭に浮かぶ。


『アクセルを踏むと走り出す、マジで。』



そっそうか、ア、アクセル踏めばいいいんだな!

アクセル踏んでみる。


ぶおーん、ぶおーん、



停まってる限り無音。が基本のプリウスが、まさかの空ぶかし!


ぶおーん、ぶおーん、



焦る。
てゆーか、全然わかんねえよこの車!
(そうでなくても、基本的にキーを挿さない世代の車のことは良くわかりません。)


すぐにギブアップ。
店員に訊いた。「どうやると走るんでしたっけ?」

ほんとに免許あんのか? > わし


なんのこたない。ギヤがPのまんまだ。
シフトレバーがおもちゃのジョイスティックみたいで、機械的には何にも繋がってない。ので、フットブレーキを踏んでないと一切操作できないってことだそうで。
わしゃ一生懸命ガチャポコやってたけど何処にも入ってなかったんだ。
インパネに煌々と光る『P』の文字よ。


苺狩り

で、石岡へ苺狩りに行ってみたわけです。
もはや季節外れ感ありますが、まだ全然大丈夫でした。むしろ値段も下がって穴かも。
今日は暑くて、ハウスには30分くらいしか入ってられませんでした。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org