血抜き

4年ぶりに献血した。

会社に献血車が来たりすれば基本的には参加するのだが4年もブランクが空いたのは、しばらくずっとプロトンポンプ阻害薬(胃酸を抑える強力な薬)を常用してたもんで。
でも、別に飲まなくても変わらんので去年その薬やめたんです。
その薬が効かないのではなくて、そもそも症状が出ないのに予防的に処方されて飲んでた状況。もちろん薬を飲まずにある条件を満たせば確実に胸焼け(逆流性食道炎)を起こしてしまうのだが・・


例によって問答無用で400ml抜かれて、しばらくクラクラ。
血液量は数時間で戻るのだが、成分の濃さまで戻るには3週間くらいかかるそうで。。


明日走るんだけど、大丈夫か?



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org