エンジン始動

どうせ年単位で放置プレイなのだが、せめてエンジンくらいかけて燃料系の配管 中のガスくらいリフレッシュしといてやろう、オイルくらい回しといてやろうと、 連休中からバッテリーを充電しておいた。

充電器はバイク、小型車用の小容量のやつしかないが、Miniのバッテリーは車格 からは想像もつかないほどでかい。純正はRV並のがついてるのだ。

充電器のコードは短くて、電源のある壁からは2号のエンジンルームまでしか届 かない。バッテリーはトランク。延長コード持ってくるのも面倒臭い。

充電器はジャンプスタートと同じ要領でエンジンブロックとメインターミナルに つないでやった。充電開始。電圧は虫の息。

ついでに、ジャンプケーブルで1号と2号のトランク内のバッテリー同士を接続。 これで2台並列充電だザマミロ。

そんなこんなで2昼夜充電し、2台ともそれなりに溜まったっぽい。

んで2台とも特に苦も無く始動。
案外ガソリンも腐ったりしてないみたい。両方とも10L弱くらいしか残ってない みたいだった。たくさん入ってるなら、誰か使う人にあげても良いよなあとか思っ てたけど、身近には居ないな。てか無いし。
1号はファンベルトが初期伸びで滑っちゃってキュルキュルうるさい。なんとか せねば。しないけど。

たまたまスタビライザーやら水抜き剤がGTSのパニアから出て来たので入れてやっ た。水抜き剤は放置中は入れない方が良かったかなあ。まあいいや。

GTSは正月にエンジン掛けたような記憶があるが、完全にバッテリー逝ってた。
別にいいや。
外して後で充電だけしとこう。

以上とりとめなく、次回動かす時に前回の状況の備忘録として。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org