視力検査

スイスの免許を取るには、1年以内であれば(起点が不明)に日本の免許から切 り替えることができます。必要なのは、パスポート、居住許可証、日本の免許+ フランス語翻訳(領事館で発行)、指定の眼鏡屋で発行する視力検査の票(とい うか、免許の申請書に視力の証明を書く欄がある)、パスポートサイズの写真2 枚。

ふと視力検査を受けに行ってみました。(仕事中に、衝動的に)
あっさり取得。


写真が無かったので、手持ちのデータを持って夕方近所のDPE屋らしきところへ。 FUJIFILMの幟が立っているのですぐわかります。

店主はフランス語しかわからない。わしは英語しかわからない。
それでもお互い推測で話は進み、なんとかプリントをゲット。

その内奥さんらしいのが帰ってきた。彼女は英語がわかるらしい。旦那から「何 たらかんたらアングリーゼほにゃらら〜」と言われて頷いている。アングリーゼ はフランス語で英語のこと。

曰く、

「次に撮る時には余白をこんなにとらないで、ズームしたら粗くなっちゃうわ。」
「それから明るさが足りないのよ。もっと明るく撮らなきゃダメ。」

だと。なるほど御主人はプロとして扱うデータが拙いのが気に食わなかったわけ だ。


わし「でもコレ、プロの仕事だよ。日本の。」

実際このデータは霞が関の写真屋で撮ってCDに焼いてくれたやつなのだ。

わし「酷い写真屋だな。」

女将と二人でやれやれのポーズ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org