車発注!

4日前に探し始めてもう!って感じではありますが。

家族の呼び寄せは7月上旬を予定してます。
それまでに、住環境をできるだけ整えておかなければなりません。
その一環として、車の調達ってのが急務なんであります。
別に暮らすだけなら必ずしも車が必要な街ではないんですが、赤ちゃんも居て買 い物もある程度まとめてできなければならないし、冬は相当寒いし、陸続きであ る以上また無茶な旅行もしたいし。
と、必要に迫られてなのか趣味なのか(40:60)、買いますよもう。

中古でも良いのですが、言葉もロクに通じない場所でエンコするリスクの回避や 新車ならではの保障の手厚さ、去る時の売却価格やディーラー新車のみの会社提 携特別値引きなぞを総合勘案して新車買うことにしたわけです。
んで、折角新車買うならツルシじゃなくてやっぱり好きな仕様で誂えてもらった 方が良いじゃないですか。多少値引率は下がっちゃうけど。

そうすると若干手出しUPの他、即納じゃなくて納期が2ヶ月くらいかかるわけで、 速攻で頼んでも家族の到着に間に合わない可能性が高いわけで、それで急いでた のですな。

で、もう大体どんな車種にするかなんかは日本にいる頃からある程度絞られてい て、前回展示車の見積もりとカタログを貰って、 必死で(カタログもウェブサイトもフランス語。日本仕様とは細々違うので、翻 訳しながら)確認して、

こっちの標準仕様だと日本人の感覚だと「営業車か」て言うくらいシンプルなの で、そこはそれなりに日本人でも納得の満艦飾に、しちゃうといくらなんでも金 がいくらあっても足りないので、子連れでも安心のお便利安心装備中心に絞り込 んで、多少は趣味で見てくれにも気を遣って、「俺様仕様」をwebのシミュレー ションで作って、


「これで見積もりなおして頂戴」



ってディーラーに持って行ってみたのでした。
前の見積もりを忘れていったので担当者の名前も忘れ、当然アポなしで、「金曜 日に会った人で、多分そこの2番目の部屋の若いやつ」とか言って呼び出しても らいました。

わしの厳選したオプションを打ち込みながら「うん、いい車だ..」と呟く担当 者。お世辞だろ。しかし悪い気はしない。

「あ、これは要らないです」ってその場でリヤの折りたたみヘッドレストは削除 してもらい、「なんで?これ良いよ」「いや後ろ子供しか乗んないから、ヘッド レストそのものが要らないんだ」みたいなやりとり。

オプションの小変更は10日以内ならできるって言うし、会社と提携の特別価格に なってるし、これ以上ネゴシエーションする語学力はないし、もうそのまま発注です。
いったれー!

後は、内金5000フラン持って来い、明日の午後耳揃えて払うよみたいな話。
その後の残金の支払いのことは後で考えます。スイスフラン高いからな。下手に 送金しても為替で損するかもしれない。ローン組むか?みたいなことの先送り。

で、財布を見たら、


キャッシュカードが入ってない



多分夕べe-bankingしたときに家に忘れたんだろ・・と思い、そこは流して、

後は彼が漢字の名前が欲しいというので、「楽 丸知音寿」(Luc Martinez)と 付けてあげたら喜んでた。


危機一髪

で、家に帰ったらキャッシュカード無いわけですよ。
e-bankingしたの一昨日だったかな?いや請求書を受け取ったのが昨日なんだか ら昨日の夜だよなあ。あれ、もしかしてキャッシュカード見て口座の確認したの は一昨日で、その時e-bankingにはキャッシュカード不要と分ったのでそもそも 昨日はカード出してないのか?
そうすると、最後に使ったのって、、


COOP(スーパー)じゃん!



こっちではかなり小さな店でもデビットカード払いが標準なので、当然スーパー でもそれを使うわけです。
昨日は閉店間際の店内の電気が消えていくレジで煽られながら、


「大根は重さを量ってこなきゃ買えないわ」
(と、レジの人が言ったのを後ろの客が翻訳してくれた)



など、大根没収事件なんか発生したりもして慌てて、レシートだけ受け取って暗 証番号入れる機械からカード取り忘れた! 多分!


ということで、ダッシュでCOOPまで(トラムで3駅。家からそれでも10分チョイ) 行って、また閉店10分前に飛び込んで、さて誰に聞いたものか?

サービスカウンター的なのがあれば良いのだけど、無い。
閉店前の混雑しているレジで、んーあのデップリした白人のおばちゃんは絶対英 語わかんないよな。あの黒人のおっちゃんなら多少わかるかな、と厚かましく裏 から割り込んで、


「誰か英語わかる人いる?」

「隣の彼女ならわかるよ。おーい××。」

(ってフランス語で言ったんだと思う)」



隣の黒人のデップリしたおばちゃんに「昨日カード忘れた」って言ったら、電話 で担当者呼び出してくれました。その場でパスポートで名前と本人確認してあっ さり返却してくれました。うひー。メルシー

いやあ間一髪。
これが無いと明日内金下ろせないしな。

そもそもの原因は別として、いろんな意味で今日はツイてるのかも。
閉店に間に合ったのも会社を早目に出た時間が丁度良くて、その後もずっと17番 (系統)のトラムに待たずに乗れたし、カードもさっくり見つかったし、商談も まあまとまったし。
そういうことにしといて頂戴。

以後気を付けます。


Jerome発見

みなさんJeromeを覚えていますか?

その後彼の興味は台湾だかマレーシアだかに移り、すっかり連絡も途絶えてしまっ ていましたが、わしが会った2004年春から7年、最後に連絡を取ったのが翌年の 来日の時に土産を貰って、(どくたが盛岡まで 届けに来てくれたんだ:-)そのお礼をして以来だから丁度6年。ですよ。

そう彼はフランス人。大西洋岸のLa Rochelleという街(その沖の島だったかな) に住んでいるはず。
当時のアドレスは生きてるかどうかわからないけど怪しい無料アカウントのよう だったのできっと使えないじゃろ。でもやつのことだから絶対Facebookに居るは ず。と思ってフルネームで検索したらさっくり捕獲。

わしFacebookはやってないしやるつもりもさらさらないけどとりあえずアカウン ト取得してメッセージを送ったら、小一時間もかからずに返事来た。
時差ないですからね。

その内会いに行ってみたいと思います。直線で500〜600kmくらい、ルートで900 km弱かな。案外あるなや。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org