ぐうたら

夕べLe Mans行きの情報収集して夜更かししてしまって、今朝目が覚めたら眩暈。 天気も良さそうだからどっか汽車か船乗って行ってみようかと思っていたのだが。

そのままソファーで昼寝したりしながら、結局起き上ったら15:00ですよ。
ティレル号で出かけてみました。

今日はレマン湖の北(西)側を北上。



モンブランがくっきり。



特に何も無いので、ただダラダラ走るのみ。道は湖岸からちょっと上がった高台 が多くて、湖にべったりの絶好の場所はみんな世界の大富豪の屋敷が占有してい るようだ。マイヨットハーバーとかあるのね。

あと50kmでローザンヌとか言われても、どうしようもないので、適当に引き返し ます。
ローカル駅があった。ここからコルナバンまで1〜2駅と思うが。自転車ごと乗っ ても良かったような気もするんだけど自信が無いのでやめ。


粗方戻ってきて、道を渡ろうとしたら、反対車線の車が止まってくれて、しかも 後続にカマ掘られてしまった。公園の前で、芝生でまったりと日光浴やらしてる 人々がたくさんいるので、「キー」「ドカン」「オーイ(観客の声)」てなかん じ。
あああ、これって原因わしですかい?

別に飛び出したわけでもないし、止まった爺さんが急ブレーキ気味ではあったけ ど、突っ込んだ若い奴の100%過失だよなあ。しかも爺さんの車は無傷に見える。 突っ込んだ方はボンネットが折れて山になってる。

しばらく離れずにはいたけど、特に「あいつが!」みたいな雰囲気でもなかった のでそのままトンヅラ。あー後味悪りぃ。


ネットワーク構成変更

思うところがあって、ちょっとだけ家庭内LANの構成を変えてみた。
今までは、色々引越しても契約してるプロバイダの機器の下にそのまま我家の無 線ルータをぶら下げて、そこに有線も無線も繋いでいたのだけど。
引越ても、差し替えるだけでネットワーク設定なんかなにもしなくて良かったの で楽ちんでした。
でもなんか最近やたら「無線が」遅い。今時bだから遅いんだけどそれにしても!
ちょっと実用に耐えないノロさなので(に対して有線はそれなりに出るので)

ルータをブリッジモードに。
今まではプロバイダのモデムがルータも兼ねていれば、我家のと合わせてルータ 直列のタンデム構成だったのだけど、無駄なので無線ルータのルータ機能をキャ ンセル。

DHCPをOFFにして、LAN側のIPアドレスを上の機械から貰った今までのWAN側のア ドレスにして、WANの口は使わずにLANの口から上位ルータに接続。これで単なる 無線付HUBになったはず。

や、ちゃんと速くなった。これなら余程ヘビーな通信しない限り十分実用的だな。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org