初アフリカ

未知の大陸アフリカへやってきました。

殆どの人には馴染みのないMalawiという国です。


移動

ジュネーブからマラウィの首都リロングウェまで、もちろん直行便などあるわけ もなく、通常乗換2回です。2回乗換となるとルートの選択肢はべらぼうに広がる んですが、今回はイスタンブール、ヨハネスブルグ経由となりました。

トルコ航空は、マイナー感爆発ですが、結構良いです。
サービスも悪くないし、機材も綺麗。そして、食事も美味い。
スターアライアンスです。
イスタンブールは夜遅くの乗継でしたがターミナルは店も多くアジアとヨーロッ パの接続点らしい賑わい。イスタンブール乗換ってのは結構アリなんじゃないか な。

ジュネーブからイスタンブールはA321で2時間半くらい?
イスタンブールからヨハネスブルグまではA330で8時間半くらい?
A330は座席もフルフラットで快適です。ANAの777-300ERみたいな個室感は無いで すが。

ヨハネスブルグでは余り時間がなかったですが、乗継の手続きをして殺風景なエ リアを抜けるとそれなりに普通のハブ空港の賑わいです。
そこからサウスアフリカ航空で更に2時間半。

色々噂は聞いていましたが、すこぶる普通でした。
食事も悪くないし。
機材は737-800。


マラウィというとこ

第一印象。

絵にかいたようなアフリカ。

なだらかな丘陵が続き、高い山はなく、ひたすら広い大地とでかい空が広がって います。
道路は舗装されていますが、それ以外は未開感たっぷり。原野も一応、冬なので 枯れていますが、草は一面にあり、灌木がちらほら、普通の木もちらほら。
合間を縫って焼畑とかやっていて、赤い土が全体に透けて見えるような。

んで、ココ、旧英植民地だからでしょうか、左側通行です。走ってる車は大部分 がTOYOTA。

特段混沌ともしていないし、のんびりしている風でもないし、淡々と。な感じ。
動物も見かけませんけど。


インフラ

Malawi最大の産業の中の、最有力企業の一つ、のゲスト。ということでこの辺で は随分良いところを手配してくれているはず。ホテルのチェックインも通常のフ ロントじゃなくて階上のExecutive Receptionとかだし。

まあそれでも、シャワーとか期待していませんでしたが、ちゃんとお湯は出まし た。

試しに湯を張ってみようとしたら、やはり出は悪くてなかなか溜まりません。そ れどころか、最初の数センチ溜まったところでお湯に色がついてるのと、少々の 砂状沈殿物を確認。
一瞬萎えかけましたが、秘湯と思って入りました。別に浸かる分には問題なし。 と思ったら、相当塩素がきついのでしょうか。バスルームで気持ち悪くなりかけ。

そんな圧力でもシャワーに切り替えると、粗方目が詰まっていて出る穴が少ない ので逆にちゃんと噴出してシャワーとしては機能しますなあ。感心。


そういや、訪問先で、ロビーのところにクリケットのいろいろ飾ってあったので 「クリケットはメジャーなの?」って案内してくれたおばちゃんに聞いたら、 「そうね。でも私はF1が好きなの。南アGPは停電で見れなかったわ!」だって。
電気が普通に灯くことさえ当り前ではない。
家庭でも、自家発電は無くても安定時にバッテリーに蓄電して、停電時にインバー ターで賄う、って、普通にUPSですな。そういうのが割と普通っぽい。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org