ハンバーガーの値段

各国の物価の指標として「ビッグマックがいくらで買えるか」ってのがあるらし い。

マクドナルドには滅多なことでは行かないので(嫌いと言うわけではない)、そ こんところは良くわからないのだけど。

家に食料が一切無いので、近所に昼飯喰いに出た。土曜日となると割と郊外の部 類になる我家の近辺ではレストランも休みが多くて、通りに出たところのローカ ルハンバーガー屋が営業していたのでそこに入ってみた。

パティが2枚のハンバーガーとポテトとコーラで2300円ほど。
他がやってないせいもあるんだろうけど、地元客で結構繁盛してた。


再出発

昨日の今日だがまた空港へ。
夕方の便でミュンヘンへ。

天気が良くて、離陸直後からモンブランが良く見えた。

地元の低い山の向こうに、普通に高い森林限界超えた黒い山地が広がり、その上 に薄い雲の層があり、その彼方雲の上に巨大な白い山。そのまんま直訳したらモ ン(山)ブラン(白)。

ああいうの見ると、素直に「神が居るな」って思ってしまう。


ミュンヘンまでは1時間かからない。
ミュンヘン乗換35分。走る。でもフランクフルトみたいに広くないので楽勝。
久々のANA機。日系キャリヤのサービスは断トツという妄想があったけど、日本 語だから融通が利くということを除けば必ずしもトップじゃないかもって思った。
それ以外の対応(食事メニューや英語アナウンスの品質)なんか考えると、外人 客の満足度はそんなに高くないんじゃないかなと思うよ。ドイツ発着なんだから ドイツ語アナウンスくらいしなよ。ルフトハンザのCAは平気でドイツ語フランス 語英語でやるぞ。

ANAの明らかに良いところは、ヘッドホンがノイズキャンセルなこと。

とかブツブツ言いながら、今フライトでプラチナステータス獲得。

3か月ぶり日本へ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org