パリへ

パリへ行ってきた。
恐らくヨーロッパ1,2の大都市であり、我家からもっとも近い、と言っても飛行 機で1時間。
今後他の街にも行くんだろうが、とりあえずパリを見とけばベンチマークになる はず。何の?

いちいちスケールがでかいので流石だなと思った。
子連れでは正直行くところが無い。
食事とトイレを考えるといよいよ行ける場所が限られるし、移動もベビーカーで はバスや地下鉄に乗るのはちょっと面倒。
デパートもトイレは1カ所しかなかったり、エレベーターも少ないので本当に不 便。
売っているものも結局日本で買った方が良いようなものばっか。
ちゃんと街を隅々まで見れれば、めっけもんもそれなりにありそうだけど、少な くとも買い物目的で行くようなところではないな。

週末とクリスマスを挟んで、非常に不便。
日本人街はちょっと怪しくて面白いけど、使える!ってほどでもない。
住むには悪くないところだとは思った。

街の構造もわかったし、次に行くことがあるとしたら、もっと合理的な作戦が考 えられるんだろうな。
やや遠いが自走でも行けるだろうし。(ただし、パリの街中は自分の車で走るよ うなところじゃない。混雑と駐車場問題で用足しにならないこと必至)



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org