年越し

ジュネーブで年越し。

クリスマスが終わると、日本は慌しく飾り付けを変えて正月モードに切り替わる わけだが、こちらではそんなことはなく、いつまでたってもダラダラとクリスマ スっぽいが続く。
結局1月下旬くらいかな飾りがだいたい見られなくなったのは。

かく言う我家も雛人形を出す2月初頭までクリスマス飾りのままだったが。


さて大晦日。
普段と何も変わらない土曜日。
休日なんざ店は片っ端から休みのジュネーブなんで、クリスマス後の営業状態な んか期待していなかったが、正月はちっとも特別じゃないらしく大晦日は普通の 土曜日だった。つまり普段通り買い物も可能。

昼過ぎ頃に、TVでは年越しシーンの花火の映像なんぞが映し出される。ニュージー ランドで越年したらしい。続いてシドニーの映像。

日本に居ると世界でも日付が変わるのが早い方だから、よその国の事情なんかう つりゃしない。余所が変わる頃には夜が明けてみんな足しげく神社仏閣へ並んで るしな。

いよいよジュネーブも年越しとなり、0時にレマン湖で花火が上がる音がしたが。 ものの10分15分で終わり。
ただの日曜日がやってきたのだ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org