Milano

日本では馴染みのないイースターですが、お盆みたいなもんと理解したら案外しっ くりきました。
「当日」は4/8で、暦上は春分の日の後の最初の満月の後の日曜日ってことらし く、3月下旬から4月下旬まで激しく変動します。
で、その週末を挟んで金曜と月曜は一応休日になってる。でもそれを挟んで2週 間くらい休んでしまうのが割と一般的っポイ。
旅行に出かける人も多いが、帰省して一族と一緒に過ごすなんてのも一般的のよ うで宗教がらみってことも合わせるとやっぱり西洋お盆です。
で、くそ忙しいのを見なかったことにして一日休み追加してミラノ行きましたよ 車で。新婚旅行以来13年ぶり。
片道350kmくらいかな。

今回のコンセプトはずばり買い物ツアーです。こないだ盗られちゃった鞄やら、 いろいろ欲しいもんはある。ターゲットは服飾品ばかり。

あまり下調べもできずに飛び出してきたけど、5時くらいに予約していた郊外の ビジネスホテルみたいなとこに着きました。駐車場はそこらの公共のと書いてあっ たけど敷地内にも多少は駐められるようで、
部屋はダブル×2なので壁にくっつけて2つくっつけて子供が転落しないような座 敷状のベッドにして、

インターネットは、うーむ有料Wi-Fiかい。1日7ユーロは高いな、でも必要。な んと2重アクセスはできないのか。会社のPCと個人のPCとiPodとiPhoneと、4台つ なぎたいのに。

冷蔵庫はある、がどう見ても動いてない。
コンセントの形が違って、ささらないじゃないか。なんでこんな冷蔵庫が設置し てあるんだ?流石イタリアらしい。これで誰も文句言わないのか?
多分文句言ってもすぐには直してくれないんだろう。あるいは直したとか言って 胸張って帰って直ってないとかね。

近くのスーパーで変換アダプタ売ってたので自分で買って付けました。2ユーロ 位。こんなもんホテルにくれてやるわ。

しかしイタリア人はみんな陽気で親切だな(スイス・フランス比)。11ヶ月になっ た息子はレストランの店員に「チャオチャオ!」と手をグーパーするヂェスチャー を叩き込まれておりました。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org