Milano撤収

息子はチャオチャオのヂェスチャーをマスターしたらしい。
娘も「チャオ!」と言える。ジュネーブでは「ボンジュー」と言えるのだがイタ リアでは「ボンジョールノ」だと教えても「ボンジュールノ」としか言えない。
11時頃なんとか荷物を車に詰め込み、いや1はホントに荷物が積めない。隙間中 に詰め込み夜逃げ状態です。

ちょっと遠回りになるけど往路(モンブラントンネル)とは別のルートを通って、 トリノとか通って帰りました。
一応高速の国境(ユーロ圏を出るフランス-スイス間の国境)の税関で免税の申 告をしてはみたけど、「1年も住んでるならフランス語喋れなきゃダメだよ」っ て説教された。ちぇ。
てめえ公僕が、誰に喰わせてもらってんだよ。この国は外人が稼いだ金で成り立っ てんじゃないのか?と、その場で言えるわけもなく。


昨晩より下り超特急。
昨日冷えたのが原因とは思うのだが。それにしてはちょっと激しい。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org