成田-福島

朝8:00前に予定より若干早く成田に到着。LX便で到着しているはずの連れ(外人) を出口でピックアップし、NEXへ。
もともとわしも同じLXで来る予定だったのだが、エージェントに「10万円安いか らこっちにしてくれ」と頼みこまれてわしだけAFに変更したのだった。
LXはスターアライアンスでAFはスカイチームなので、目下スターアライアンスの マイルを増やしておきたいわしとしては不本意だが、そんな理由じゃ蹴れないも んな。
さて成田空港駅。
大量の外人がみどりの窓口を占拠していてとても迅速に切符が買える状況じゃな い。自販機でカードで切符買う。英語モードもあるので、対話式で買うことはで きるのだが、そもそも日本の交通システムを理解していないと結構ハードル高い な。
そうでなくてもそもそも外人は有人窓口が好き。
自動改札なんか意味わかんない。乗車券と特急券と、どーすんのよ!って。

NEXで東京に着くと地下5階。新幹線は地上3階。乗換20分は余裕と言えば余裕だ けど、駅内移動はやはりえぐい。

郡山駅から目的地まではタクシー。6000円ほどする。
日本人だけならローカル電車で移動するのだが、荷物持った出張外人を超不便な ローカル電車に乗せるのは非常識の極み。ローカル電車降りたところで目の前に 目的地があるわけでも無く、結局またタクシーに乗らなければならないのだ。
外人目線で見ると、日本の交通は怖ろしく不便だ。
英語表記も増えてはいるけど、まだまだ不十分。

昼飯は「今後和食三昧になるから」って駅構内のサイゼリヤで安く済ます。ファ ミレスは写真でメニューがわかるから良い。
セットは分かりにくいが。

夜からはいよいよ日本的な呑み三昧。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org