用足し

秋葉原で呑みなので、ついでに用足しでもしようと秋葉原に来てみたものの、ポ イントの使えるBICは秋葉原には無い。改札出る前に気づいて、有楽町へ移動。

Nikon純正のデジカメのUSB充電ACアダプタ。何の変哲もないようだが、今まで手 にした中で最強のUSBタイプACアダプタである。きっと探せば同等の物はいくら でもあるのだろうが。
何が違うかというと、通常のUSB経由充電の機器は当然すべて使えるが、肝心の Nikonデジカメはこいつじゃないと充電されない。もうひとつ、会社支給のNOKIA の携帯が専用充電器以外ではコイツ経由じゃないと充電できない。
出張の荷物を減らすには、このACアダプタを持ち歩くのが万能なのだ。
てなわけで、普通の奴の2〜3倍の値段するが、荷物が1/3になるのでお買い上げ。
さらにおもちゃ売り場をいろいろと物色して、パズルなどを少々買い足した。
通販でもいくらか買っておいたが、やはり店舗の方がラインナップがよろしい。
で、このおもちゃ類の用途であるが、娘の幼稚園のクラスメートが誕生日パーティー に招いてくれた際のプレゼント用なのである。
スイス・フランスで買えるおもちゃは高い、ボロい、つまんないの3拍子揃って いて、日本のおもちゃ最強ですよ。安くて出来が良い。
日本ローカルのキャラクターもんやら、日本語の説明書を読まないとわからんよ うなモノはNGだが、そうでなければ十分使えると思われ。


どくた事情聴取

ひょんなコトで発覚した騒動に、仕掛人一味の多大なる協力により、わしのため だけに日程が本日にずらされて参加可能になったため、これは万難を排していか ずばなるまい。

いやまあ、もう。どくたったら!


秋葉原

そんなわけで秋葉原だったんだけど、もはやわしの知ってる秋葉原じゃあないな。
メイド喫茶とか、ところどころに紛れているのかと思ったら、街の表通りは完全 に萌え系で、電気街じゃなくなってんのね。
多分裏通り行けば昔の空気も吸えるのだろうが、別に用もないし体力も無いので パス。
強いて言えば電解コンデンサ買って帰れば、昨年かみさんが電源挿し間違えてぶっ 壊したEPSONのプリンタが復活するような気もするが、いまどきのプリンタは使 い捨て状態なので直す価値が無い・・・。

それから・・・
これは異論も多いんだろうが、喫煙可能な場所が皆無である。
千代田区が特に厳しいんだろうが、異常だ。オープンエアで吸えず屋外でも喫煙 者をガラス張りの小屋に押し込める日本のやり方はバカとしか言いようがないが、 千代田区はもう論外である。

仕方なくパチンコ屋で一服。しかしこれは違うと思い直し、喫茶店に入りなおす。
そんなことなら、最初から喫煙可能なメイドカフェでも探せばよかった。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org