そしてまたMalawiへ

初めて正攻法ルートで行くことになる。
フランクフルト、ヨハネスブルグ経由のSA便固め(運航LH含む)。

最大のメリットは、フランクジョバーグ間が長いので、睡眠時間が十分に取れる ことなのだ。中東回りなんかだと、一番長いフライトが6〜7時間くらいで、計画 的に寝るのは難しいのだ。


で、最初のFrankfurt行きが異常に空いてた。ガラガラ。
続くJohannesburg便も空いてた。日曜午後便はそうなの?

サウスアフリカン航空の長距離便は初めて乗るが、かなり良かった。
客室乗務員もやたらフレンドリーで、サービス何たるかが個々にわかってる感じ。 日系サービスは「そこまでやるか」的である一方マニュアル通り感爆発でなんか 鼻に突く。さらに「私常連です」風のオッサン客が妙に横柄なのも嫌なんだよ。
機材はA340。シートは何の変哲もない形だが、前後距離がやたら長くて、なにげ にフルフラットになる。映画見たりするのはちょっと旧式なので多分ちょっと落 ちるけど、今回はモニタを出しもしなかったので大満足。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org