Jungfraujoch

2日目。ここまで来たら行くしかないでしょうユングフラウヨッホ。多分誰でも 一度は聞いたことのある地名と思われ。

ユングフラウは標高4158mの山。ユングフラウヨッホは隣の山メンヒ標高4107mと をつなぐ尾根の中間にあり、なんと鉄道がここまで通っています。標高は3454m だそうな。1912年に開業したとか。アホですな。

で、往復1人170CHFとかいう箆棒なお値段ですが、この際行くしかないでしょう。 事前にナントカ券(スイス中だかヨーロッパ中だかが割引になる観光客向けのフ リーパス的なもの)を用意しておけば半額くらいになるとかならないとからしい ですが、そのナントカ券を買ってもそれ自体の元が取れる旅じゃないし、まあい いんです。


電車は、線路の間に歯車がついてるやつで、ケーブルカーとは比べるべくもあり ませんが電車としては非常識な勾配を登って行きやがります。わしは虚弱体質な ので、上は空気が薄くて参りました。頭痛とかこそないですが、普通に歩くだけ で息が切れるんだもの。



ユングフラウ鉄道に乗り換えると、その 後はほとんどトンネルの中。




トンネル内の駅がいくつかあって、崖の 窓から外の景色も見れます。




完全防備で行ったのだけど、動いてると 案外暑くて。
でも気温は一応-3℃くらいらしい。




こんなとこでこんなの20CHF。




氷のトンネルもある。
ちなみに背中 の赤いのは持参したソリです。




あっちゅうまに麓に帰ってきた



いろいろあったので、午前中に無理なく登って昼ごろからてっぺんに居たんだけ ど、結局帰ってきたのは終電17:45発。想定はしてたけど、余裕を持って1日がか りにしてしまって正解でした。


ところで、何しろ閉口したのが中国人とインド人の集団。全体の半分くらいは居 る。
ひたすら邪魔。特にインド人、なんでわざわざ人の邪魔になるようなところに留 まるかね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org