Dinde

La dinde。七面鳥です。
こいつも比較的簡単に手に入るのですが、肉も美味いが、ガラから出るスープが 半端無い。
これなら素人でも美味いラーメンが作れるよ。(麺が手に入りません)

ふと、七面鳥ってTurkey(トルコ)だよなあと思って調べたら、アフリカ産の何 ぞ鳥がトルコ経由でイギリスに入りTurkeyと呼ばれるものの、後にアメリカ産の 別の鳥と混同してアメリカ産の方(トルコ経由せず)がTurkeyで定着してしまっ たとかいう、どこかで聞いたことのあるような話。

じゃあ、本来のアフリカ産の何ぞ鳥は何よ?気になるじゃないの!って更に調べ たらホロホロ鳥でした。なるほど。
ホロホロ鳥も仏語でla pintade割と普通に売ってる。岩手で、確か松川温泉でホ ロホロ鳥丼喰って美味かったんだけど、チキンとそこまで違うでもない。
ところで英語でホロホロ鳥はどうなっちゃったの?と思ったら「ギニア鶏」みた いな、なんのひねりも無いところに落ち着いてるのね。

いや、こっちに居るならあんまり美味くないチキンを喰うよりはPantade、Dinde を使いこなした方が幸せ的。
Canardも普通に手に入るけどこれはちょっとチキンの代用ではない別物。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org