税金

固定資産税を払った。

ついでに限度額を引き上げ。ずっと懸案だった。
生体認証なら十分な額だったのだが、生体認証を要求されたことが過去に1度も 無い。なんでだろ。
ユーザ側で選べるようでもないし、FAQにも書いてないし。
つくづくユーザをイライラさせるみずほ銀行。

メインバンク替えたりたい。と思いつつ早何年だ?

携帯を安くするproject

ずっとソフトバンクを使ってる。
正確にはもっと鉄板ユーザだ。
東京デジタルホン→J-Phone→Vodafone→SOFTBANKとゆーことだ。かれこれ18年。

ガラケーとか言う前の折りたたみ機頃までは素のホワイトプランとかで十分安 上がりだったが、iPhone(3G)を使うようになってから徐々に無意味になって きた。
音声通話も、街中でのデータ通信も大した量やらない。だから爆安プランでい いのに、そういうのがない。

もうSOFTBANKを使い続ける理由が無い。
(強いて言うなら、携帯メールアドレスを持ってる方が便利なこともある。携 帯発メールしか受け取れないタコな知り合いが数名いる)

まあ、もうそんなタコなやつは放っておいて、(一応他に連絡手段はあるし)、 年間数万のsaveに移行する方がいいだろう。

今使ってるiPhone5は、4月で2年になる。いい時期だ。
6に乗り換えるなら、そのままSBでもまあいい。MNPを使ってAUかDoCoMoに乗り 換えた方が、ポイントやら還元やらで実質オトクらしい。それもアリだ。

が、結局下取りがあるといっても6を買うのはちょっと高くつく。
だからって、毎月同じ値段払って5を使い続けるのは完全にお損なことは明白。
今のところ、5の性能に不満は無い。向こう2年くらいは大丈夫だろう。
そうすると、今の5のまま、格安キャリアに移行するのがbestということになる。
いくつかあるが、無難?にiijMioをターゲットと仮置きしよう。
自分の使い方的には、番号を引継いだ上で、音声通話付きの一番安いプランで 十分と思われる。
音声通話は、偶にするが、月の使用時間なんて1時間にも程遠い。仮に1時間と しても、20円/30秒だから、2400円がMaxか。実質その半分以下で1000円以下だ ろう。
データ通信は、この14ヶ月で9GBくらいという実績が残ってた。月にしたら1GB にも遠く満たない。
これで、月額は1600+900=2500円位になる見込み。

あとは、SB仕様のiPhone5をsimfree化することだ。
手っ取り早いのはsim下駄、1000円チョイくらいで手に入るっポイが、トラブル も多そうだ。4Gも使えないようだし。
緊急時にも頼れる通信インフラである以上、そんな神経質なのは避けたい。あ まりにも繋がらなくて信頼をなくすなんてことは40代の働くオッサンにあって はならないことだ。
(そういう意味ではiijMioに移行することが災害時なんかの信頼性大丈夫かっ て話もある。まあ、物理インフラがDoCoMoらしいから、そこそこなんとかなる だろ。)
factory unlockなるものがあるらしい。
すぐに出てくるのは小龍という香港の業者の日本向けサービス。
怪しい。
週アス+の情報によると、まともらしい。サポートもしっかりとか。
香港の会社だが、経営者が日本人とか。
それでもまあ、いいんだが、
高いよ。
25000円〜35000円とかしそう。
うまくいけば最終的に元は取れる額だが、この初期費用考えたら普通に3社のま ま6に買い替えるの方が魅力的にもなってくる。

小龍は、実作業は不特定の外部業者に委託しているという。このため値段も不 定なんだとか。
じゃあ、その外部業者とやらを直接探してみようじゃないの。
すぐに見付かった。
MyimeiUnlock.comとかいう
どこの業者かわからんが、サイトはまとも。日本を含む各国の顧客に対応となっ てる。(もちろんすべて英語)
試しに、できそうかだけしらべると、できそうだ。金額は59£だって。ポンド か。イギリスの業者なの?とは限らないよな。
円安なので損だが、それでも11000円位だ。ギリギリ許容範囲かな。
失敗・詐欺リスクを考えても勉強代と言えるか。
失敗リスクは端末ごと使えなくなるとか、何かを乗っ取られるとか。

成功すると、年間75000くらいかかる携帯代が30000になる。
2年前に端末台の差額を一括払いしたことやら、乗り換えて同じく数万の端末代 が発生することを考えると、もうちょっとオトクなはず。

あと考えておかなければならないのは、次回どうするか。
iPhone5は、もってあと2年だろう。そのままiijMioを使い続けるのが基本とし ても、simfreeの新規端末を定価で買わなきゃなんなくなる。
iPhoneでなければいけないというものではないが、そこはやはりここまできた らiPhoneなんだろうなあ。そうすると黙って8万とかはするよなあ。
そんときゃ、また方法があるだろう。大手3社もsimfree化が義務付けられた後 だろうし、そんな状況で料金体系そのものが結構変わっている可能性が高い。
今と同じ状況なら、4年使った5がまだ下取り価値があって、その上でまた大手 キャリアと契約すれば端末代は浮くから、元に戻ってもいい。
どっちに転んでも損はしないかな。

てな結論。
simfree化できたら海外でプリペイドの安いsimとか買ってもいいし。出張とか でちょっといいかも。
これは2年後にはメリット無くなるのか。みんなsimfreeになるから。
この2年が勝負だな。

トータルの初期費用が11000円+MNP代+まだなんか要るか?
2万はかからんだろうから、半年以内には回収。

つづく!

いやまて、

我家の固定インフラはNTT固めだ。
テレビもフレッツテレビなので、NTTから足を洗うのはムリ。
そうすると、最近宣伝してるドコモ光に乗っかるのが一番いいんじゃないのか?
最安じゃあないかもしれないが、DoCoMoに乗り換えて6に機種変更して、んで月 々いくら得になる?
見積りしてみよう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org