庭仕事

昨日は風邪気味でぐったりして早寝した紗希が元気に一人で早起き。
それに起こされて、朝飯の餅を焼いてやりつつ、アイロン。先週はできなかった が、今年はできた。
で、自分は朝何食べたんだっけ?昼はボロネーゼ改のドリアだったが・・。
思い出した。そぼろの残りと冷凍チャハーンの残りMixだ。

で、庭仕事。
この時期、庭は眺めてるだけでも飽きない。
一列掘って、だけか。やったのは基本的に。トマトの支柱を立てかけた。完成は していない。これのため、モクレンの支柱を外した。多分もう無くても問題ない とは思うが。

バラに消毒した。

岸根公園

午後から、子供らのリクエストにより。

初めて2人とも自転車で行き(ストライダーではなく)。
良く晴れて、幸も一緒だったので、よい休日。現地ではちょっとサッカーしたり。
木陰の平らなところに陣取れたのも良かった。
亘がコケて膝を擦り剥いたので、キズパワーパッドを買って貼ってみた。片方だ けね。こういうのは傷を負ってすぐに貼るものだから、カバンに入れておかなきゃ ダメなんだべな。

亘自転車マスター

踏み出しのコツがつかめて、上り坂でなければ自分で発進できるようになった。 完璧ジャン。

帰り道には、だいぶスピードも出せるようになったし、漕がない時も足をブラー ンとさせないようになってきた。足を離してもすぐペダルに乗せられるようにも なってきた。本人も相当自信を付けたようで、これで本当に「乗れるようになっ た」と思ったみたい。
一気にストライダー卒業するかな?

14in用のスタンド600円を買ってきたので、夜付けた。これで2台で公園でも置い とくのがカッコ良くなるかな。

買物

亘がコケたのもあってか、比較的早く公園を切り上げられたかも。
なんとかropiaへ。

コーナンで、燻製器の足にすべきブロックと、ミックスのチップを買った。
上記の自転車スタンドと、長めのワイヤーロック。
3面鏡用の金具は、使えそうなのはあったがカッコ悪そうなので保留。
長靴が壊れたので更新。何年ぶりだろ。多分10年近いな。
スイッチプレートも買い足した。早速付けたので、この件は完了だな。

Alpacaワイン

確かRopiaで買ったんだよな。何かすこぶる良いのでまた買おうと思ってみたら 怒涛の399円/本。3種類を1本ずつお買い上げ。

燻製仕込み

幸がサーモンと豚三枚肉を用意してくれた。
調べてみると、思ったより手間・時間がかかるようです。まあ、適当でいいや的。
冷蔵庫で乾燥とか、できるんかな。場所取るし、匂いとか。
サーモンは冷燻するもんらしいが、多分無理。
ピートのチップとかは、その内考える。まずは基本のMixチップだ。
燻製で無い「熱乾」とかもどうすりゃいいんだ。オーブンかな?60℃くらいとか できるんだろうか。チップを入れずに燻製器を使えばいいのか?

とかいろいろ考えつつ、まずは下ごしらえ。
ソミュールというので漬ければいいっぽい。
材料の4%の塩とその半量の砂糖が基本。胡椒は粗挽きを適当に。ハーブ類は、案 外在庫があるなそのまま使える。
揉み込むパターンもあるが、白ワインを(適当:50ccくらいか?)加えてZiploc で漬け込んだ。既に良いにおい。
菌を付けないためには触らない方が良さそうだが、Ziplocなら裏返しから掴み取 れば触らんで済む。んで袋の上から揉むのだ。
三枚肉はトレーのままフォークでザシザシと穴をたくさんあけておく。

とりあえず、このやり方なら殆ど手間かからない。苦にならないレベル。
My基準Procedureとしておきたい。無難な仕上がりになればよいが。

サーモンは明日出して乾かす。
三枚肉は1週間以上漬け込む。
あとは、あとで考える。

参照はベーコンスモークサーモン


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org