朝ルーチン

7:30に起きた。紗希と亘が先に起きて、自分で餅焼いて喰ってた。
足りないようなので3つ焼いてやる。
1つ余ったのでもらう。

前後して、プラごみを出す。段ボールを出す。布ゴミも出す。
普通の紙ごみ出し忘れたが、幸が起きてきて用意したので出す。

暑いよ今日。蒸す。薄曇りっちいのに紫外線が強くて、ちょっと出ただけで腕が ヒリヒリ。体中ベタベタ。昨日風呂入ってないしな。

まずバラ。
スミチオンが来たけど、問題なのは黒星とかの病害っぽい。殺菌剤を撒く。
スミチオンは適当に1000倍弱相当を作って、百合とアジサイに撒いてみた。臭う ね。

芝の雑草をまた一通り抜いて、そのあとバリカンデビュー。
簡単だ。生えそろっている部分は刈ったら結構きれいな感じ。買ってよかったと 思う。

枯れちゃってる部分はエアレーションとかして水が入りやすくしてみるかせめて。
エアレーション道具を作ってみた。買っておいた5寸釘12本をベニヤに挿して、 案外いい感じじゃないかな。柄は付けられないので、引っ張り用の紐を掛ける金 具を付けてみた。
いざ芝生に打ち込んでみると、枯れているところは根付いていないので層で浮い てしまって抜けない。青いところまで一緒にはがれてきちゃう。そもそも釘の抵 抗が大きくて最後まで打ち込んだら取れないよ。
途中まで刺して、足で釘のそばが浮き上がらないように押さえながら抜かないと ダメだった。紐をつけるのと、刺す前に押さえ板を敷いたりしたら良さそうだな。
トマトがしなびてた。なんて言うんだっけこういうの。水をやる。
バリカン後の芝にも水をやる。
如雨露の水漏れは一応直ってるっポイ。硬化後のアラルダイトは半透明で、艶の 質感とかが如雨露本体と似てるので垂れた部分以外は補修跡が目立たない。

トマトはまあそれでも水をやればすぐ復活。
インゲンも既に小さなサヤができている。
トマトの根元のバジルが結構ダメージを受けてた。先週移植した分はほぼ全滅か ね。種からは難しい。ちゃんとした苗をつくらんと。

エアレーション器具を作っている時、紗希も出てきて日曜大工のマネがしたかっ たようなので適当に釘打たせたり、ネジ締めさせたり。亘も後から来たので少々。

あとは、イナバの扉の泥を落としたり。スポンジで水洗い。レールの泥も流して すっきり。

Barber036

前回から4週間だった。どうりでそこまでむさくるしく感じないわけだ。
でも暑くなってきたので早目にサッパリしたい。

幸が「美容院行きたい」というので、そうだわしも切りたいんだったと思いだし た。そんで、理容開店するならその前に三面鏡を何とかしなきゃとさらに思い出 したわけで。
丁度昨日金具が届いてた。手前に開く扉を吊る金具なので、抵抗は無い。ダンパー 的なやつもあるようだが、欲しいのはダンパーじゃなくてスライダーに摩擦抵抗 があるやつで、
案の定買ったやつには摩擦が無く、スースー。コレは想定内。中にタイラップを 仕込んで抵抗を作り、早速取付。長さも、ブッた切るようかなと思ってたけど、 切らずに付けられる位置があった。扉側は上下をまちがえて付けてしまったが知 らなきゃわからん。まあいいや。ちゃんと好きなところで止まるようになった万 歳。でも扉が重くなったほどでもない。完璧。
いつまで摩擦が保つかわからんけど、タイラップ交換くらいはできるから大丈夫 だろ。

で、工事が終わったところで中断して、先に岸根公園へ行くのだった。
散髪は明日でもいいやと思って。

岸根公園から戻って、風呂に入りたいので沸かして、もうすぐ幸は美容院へ行く が時間的に中途半端。やっぱり今から切ろう。ってんで切った。
前回よりさらに短め。
てっぺん近くまで20mm
つむじら辺と右の角?辺りはちょっと梳き過ぎたかも。ま、言わなきゃ気づかれ ないだろ。ナチュラルボーン薄毛とか十円禿げなんかに見られても困らんし。

岸根公園

そんなわけで、いやいや(笑)3時頃出陣。今日は何か暑いし蒸すし。
いつも通りサッカーボールと縄跳び持って。

WENGERのショルダーじゃなくて、WiseWalkerのケツバッグにしてみた。自転車の 伴走で小走りするにも、サッカーするにもこっちの方が都合が良い。

着いた途端、池のところで遊びだす。
その後階段でグリコしてグランド側から中央広場に上がり、ひょうたん原っぱへ。
サッカーしたいと言いだすので、自転車取りに行った。
知ってる子に遭ったのか、紗希はよその親子に油売ってばかり。亘は結構あきず にボールを蹴る。結構上手くなってる気がするんだがな。

おやつが食べたいというので、4:30頃公園を出て、5時頃帰宅。
幸が18:00から美容院なので、晩はたこ焼きに決定。繋ぎにおやつは適当に喰っ ときゃいいだろう。

夜散歩

あとは寝るだけという状況でもまだ幸が帰ってこない。
もう9時だ。
メールすると、今店出たとこだそうなので、迎えに出る。Alfaの前辺りで逢えた。
丁度良い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org