熊本

8:30の便で熊本へ。
夜はしゅう→ひばり。結構面倒な感じ。

書評「大地の子」

読み終わった。
山崎豊子は読みやすい。読むと嫌な気分になることは解っていてもグイグイ読ま せ、 あっという間に終わる。
自分にとっては「沈まぬ太陽」「華麗なる一族」に次ぐ三作目となる。

本作から得たものは、何と言っても中国の文化、というか、中華思想というか。
文化大革命の功罪やら日本の侵略やら、細かい所でも色々あるんだが、所詮枝葉 末節なのだ。
有史以来、知識人層・権力者層がやってきたことの素晴らしさとその裏に隠され た搾取される貧民層と。ヨーロッパも中東も、大体どこかの時代で折り合いを付 けてきたのに、中国だけは欺瞞と搾取と不信と、でグチャグチャだったんだな、 そして今も。ということがわかる。

あとは日本政府の立ち位置とかな。他の本やらからの情報とつながると成程って 感じ。
こんなもんなのか、合理的なのか、腐ってるのか、正直知れば知るほどわからん のである。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org