朝ルーチン

国民の休日である。
昨日は敬老の日、明日は秋分の日ということで、2015年スペシャルらしい。シル バーウィークとかいう。

で、8:30頃起きた。紗希が先に起きて折り紙やってた。

フルグラ喰って、アイロン。量は少ないがわしの長袖カジュアルと幸のスカート があったので済ませといた方が幸せ。

ブルーベリー備忘録

左がチャンドラー。
ノーザンハイブッシュ系で実が巨大。晩生。
右がサマータイム。
これもノーザンハイブッシュ系らしい。小〜中粒の早生。
樹勢が強い。

ブルーベリーは、同系列の別株を近くに置いておくと実が付きやすいんだそうだ。
自家受粉はしにくいとか。

酸性土壌を好む。

ブルーベリーを観察したが、幹がガビガビしているのはそこまで問題ではないの かも。右のサマータイムは元気なのにそんな感じ。BR> ただ、葉の委縮とか、赤っぽいスポットは明らかに異常なので。
こないだオーソサイド撒いてしまったが、効いてるかもわからん。
で、株間の土を変えた。
ピートモスと赤玉土を入れて、牛糞厩肥と堆肥と混和。

同系列じゃないと実が付かないというのを心配したが、上にも書いた通り両方と もノーザンハイブッシュ系ではあった。
ただ、花の時期が違うかもしれない。まあそこまではしょうがないな。

あ、やっとヒットした。
委縮は鉄欠乏っぽい。原因は土壌pHが高くて吸収できない。つまり、とっとと土 を換えなきゃ駄目だったんだ。
株間だけじゃなくて、両側もやった方が良いな。近い内に。


芝の目土を入れる。
昨日購入したの、もっと砂っぽいのかなと思ったら、案外土だね。超小粒の赤玉っ ぽいのと、堆肥が混ざったような感じ。
36L全部撒いてみたが、全体が平らに元気になるには、先が長そうだ。
撒き始めてみると、元の目地跡が気になる。そもそも目土が足りてないというこ とが良くわかる。

バラの株元の雑草を抜き、熔成燐肥をちょっと撒いた。
ようりんはアルカリ性なので、注意だ。
○○専用とかいう出来合い肥料や土は、よく考えてあるんだろうから、間違いな いんだろうな。

墓参り

昨日王禅寺に電話したら、もう行く気ないみたい。
まあ、そうだよな。
仏壇と何が違うのってことだ。
次に行く時は入る時、って思うとなんだかな。

で、下道でGO。第三京浜ならあっという間だが、下道だといまいち良い道が無い。
綱島街道に入り、綱島から子母口方面へ抜けたが、道が狭くてアカン。
帰りは246梶ヶ谷から市民プラザ、千年、尻手黒川道路で木月まで出て綱島街道 で正解だったっポイ。でも50分くらい。

来週にずらしても良かったが、まあ今日来れたのもまた良し。
花を買うMaxvaluの出入りがちょっと大変だったが、墓地内は特に問題ない程度 で、混雑というほどでもない。

幸がMaxでおはぎを買ってくれた。
子供らには初物だろう。
文化は廃れてしまうが、おはぎも知らない子にはなってほしくないし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org