朝ルーチン

コーヒー飲んだがそれ以外は覚えていない。
ゴミは無いし、洗濯も夕べ干していて今朝はやってないし。
アイロンも朝はしなかった。

健民祭

そこそこ伝統がある篠原地区の運動会らしい。

うちはやる気ないので、実は早く行きたい長谷川家と共にギリギリに到着。
シートは半折りスペースしか取れなかったが、余白も十分なので狭くは無い。 長谷川家とは離れてしまったが困ることも無く。子供らはやはりクラス単位で集 まるようなので、紗希と絢ちゃんが会場で遊ぶこたなかった。

朝は曇ってやや涼しく、長袖にウィンブレの出で立ち。
黄色いウィンブレは羽蟻的な子虫がたかってくる。前もどこかに書いた。色が原 因と思うがまさか実は色でなく臭い・・なんてことはないだろうな。

次第に晴れ、日差しがあるとやはり暑い。23℃くらいなもんなんだろうが、ベー スは半袖にすべきだったかと幸ともども後悔。耐えられる範囲だが。
紗希も暑苦しい黒い長袖で可哀想だが、本人は気にしていない。

お茶ボトルを3本(2本は氷)用意したが、麦茶1本余った。封は切ってあったか。
昼食が出たので、それにお茶が1本ずつついていた。
4本中1本は氷を溶かしに注ぎつつ飲んでしまったので、残りは3本?と思ったら1 本多いな。余所のが紛れ込んでしまったか。

マラソン出たのでポカリ1本もさらに貰い、増えた。
なっちゃんは子供も幸も飲んだがチョイとだけ余り。パチパチりんご&パインは 子供は飲みたがるが結局開封せず。

紗希は朝一の低学年対象の70m走(びり)、午後のポールリレーとやらにエント リー。
それ以外は大概ヒマだが、のんちゃんとずっと一緒だったのでまあよし。武相高 校でスペースがあるのも良し。

わしは午後のマラソンだけ出てみた。スタート前にコースや距離のインストラク ションが無いのでペース配分もへったくれも無い。もっとのろのろと行こうかと 思ったのに、皆結構なスピードで出て行ってしまう。最後尾スタートして良かっ たが、そのままほぼビリ近くでゴール。
本気出せば真ん中には十分食い込めそうだがその価値も無く。年に一度の良い運 動と言える程度にしておかないと、痛い目に遭うぞ。長谷川さんチノパンのまま なのにずっと前を走りおった。

亘は、なんかママに向かって走るだけ的なやつとか、玉を拾って箱に入れるだけ 手黄なやつとか。
幸は結局なんも出ず。
皆に大人気、謎の「買い物競走」というのは、並んでる景品を取るだけなのね。 バーゲンダッシュだ。
最初意味わかんなかったが、じわじわ来る。並んでいるのは、醤油、マヨネーズ、 サラダ油、キッチンペーパ、ハイター、ジョイ、etc。

昼休みには着ぐるみ3体登場だ。土木ねこ。3R夢(スリム?)。あと何だ?
弁当支給だ。鉄板のシウマイ弁当。幼児は京樽のおにぎり。子供らはおやつ食べ ちゃってるので弁当なんかほとんど喰わない。

役員も大変、消防団も大変。でも案外よいイベントでしたね。15:00終了。
てか、場所にさえ難が無ければあんなもんだよな。幼稚園、小学校のグランドが ひどすぎる。

帰って来たら速攻でみな風呂。
そしておやつ。栗林からの巨大なぶどう。これ結構うまい。

<

後始末

弁当が無いのでまあ楽だね。
シートと椅子と座布団を片付ければおしまいみたいなもん。
洗濯を一杯。干してあるのを取り込んで、次を干す。
溜まってるアイロン。

早寝

皆で9:00就寝。

昨晩亘が寝小をたらしたので、敷パッドを洗濯して干し、シーツを交換。マット レスに掃除機をかけ、とか結構手間がかかる。

胃もたれ胸焼けで起きるもまだ25:00。トイレに行き、パンシロンクールNOWを舐 めつつ、これを書いたり。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org