免許更新・二俣川

誕生日過ぎていることに先日気付いた。
次回休み予定の日は11/20。それも未定。期限最終日じゃん。危険。
二俣川なら、日曜でもやってるというので、今日行くことにした。
ってのが1週間前頃の話。

7:30起床。
雨じゃん。電車、チャリ、車のどれで行くか微妙に決めかねていたのだが、天気 見て車一択となる。
8:00前に家を出る。Miniです。

県道17から保土ヶ谷バイパスに抜け、本村で降りる。ここまではあっという間。
出口で反対向きに曲がってしまったのでUタウン。二俣川駅前から試験場方面に 曲がったとたんに結構渋滞気味。まさか。と思ったが、流石に試験場行きの車は その一部。でも沿道の駐車場は既に全部満の表示。やられたな。

試験場前まで行くも当然なすすべもなく、なんとか1周回って駅前まで帰って来 た。もう選んでいる余地は無い。ドンキの地下駐車場に駐めた。最大1500円とか。
この時点で8:40.

雨だよ。傘持って来てねーじゃん。何やってんの俺。
ファミマで傘買う。540円。

9:00頃試験場には着いたのか。
用紙をもらうところまで済ませて、運庫。血が出てる。こんな時に。もう!

すげー並んでるが、何だかんだでうまいこと捌けてるな。キッザニアよりましか もしれん。
用紙の記入。
視力検査。
暗証番号登録。
2Fに上がって証紙、優良講習3000円。買って、貼って、
用紙のチェック
次の窓口番号指定されて並ぶと、ここからは優良者専用らしい。
旧免許をここで回収されて、暗証番号のバーコード登録しながら写真を撮る。
ようやくここで免許証(名前)とバーコードが紐付いた。

3号館に移動して優良講習30分。既に満室ですぐ始まった。最後列で受講。終わっ た途端に新免許の配布。後ろから呼ばれたので先に出た感じ。
1号館で暗証番号使い、ICの中身のチェック。おわり。
10:25。はや。

本持って来なかったなと試験場までの坂道で後悔してたが、結果的にそんな待ち 時間は無いのであった。

ドンキでも、1Fのスーパーでタバコ1カートン買って2時間タダ権をゲット。ギリ ギリ駐車時間は2時間以内。
他の民間のパーキングに駐めるより結局安く付いた。ラッキー☆。
雨の中歩いたけどな。
DUNLOPの靴も失敗。雨が浸みるし、そこが滑る。
そろそろお仕舞だな。

11:05には家に戻れた。

Miniのエアコンが絶好調なので窓も曇らず、寒くもならず。快適。

アイロン

昼前にやっつけられたので良かった。

昼寝

昼飯喰ったら眠くて、夕方まで寝てしまった。
亘ちゃんごめん。

ステディロッド増し締め

Mini乗ったら、エンジンがガコガコ行ってる感じだった。
夕方思い立って増し締め。
スコスコ回る。また抜けちゃってる?
いつまでたっても抵抗が無い。完全に山死んだ?
んなわけない。と思って更に回してたら少々抵抗が出て来たのでここでやめ。

雨なのであまり作業したくないが、オルトランだけ散布した。
バラの株元、モクレンの株の周り、芝全面。
ブルーベリー株回り、BMW横の、ハモグリバエが出るところ、って、ほぼ全面じゃ ん。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org