朝ルーチン

7:00過ぎに起きてしまった。
風邪ひいてるっポイ。夕べは花粉ガスかなとおもってホノビエン1錠飲んだらす ぐに鼻が通ったのでそれで安心して寝てたが、喉が少々変だ。
昨日大騒ぎしたからかもしれない。別に余計喋ったり歌ったりしたわけでも無い んだがな。
軽い頭痛はあったか。

年賀状

昨晩なんぼかでも宛名書き進めようと思ったけどできなかった。
AM中に一気に書き上げた。

母退院

やれやれ。

バラに寒肥をやった。
12月中旬から2月中くらい、とのことだが、まだ葉が付いているので、完全な休 眠にはちと早いのかもしれない。が、まいい。
途中から雨がぱらつくがなんとか作業はできた。
株の手前(芝生際)には球根が植わってるそうなので細長く株間を掘るが、改め て、土が悪い。硬いし石だらけ。

何とか深さ40cmくらいは掘ったろうか。バラの根らしいものが見えるまで。
で、貰った腐葉土(ほぼ完全な土)と、牛糞と、ようりんと、燻炭。
だけ。化成は入れていない。
土壌の酸度とかもわからんけど、あまりこねくり回さないようにしよう。

全部で20〜30Lくらいは入れたろうか。それでも穴の下の方だけ。上に築山の石 を除いた土を入れ、完了。
掘り出した土は、篩ってまた石を除いた部分を築山に戻しておく。
石の山ができたが、またこんど処理しよう。

荷造り

スキーの準備。
緑のフリースは王禅寺にあるんだっけ?

クロネコメンバーズで集荷を依頼。明日の13-15時で。
伝票を印刷して持って来てくれるサービスがありそうなのだが集荷依頼のメニュー に出てこない。 宛名は登録しているのでもしかしたら?

もう一歩だなあ。
金も玄関で払わなきゃなんないんだろうし。

Ok

晩飯チャポンにしようとしたら在庫切れ。で、スクランブル。
雨は止んでいてやれやれ。

国産野菜100%てのを前回見つけていたので、3個買ってみた。今日はそっち。あ と普通のも3個。40円差。2.5割増し。
淡麗も350mlのバラだけあったのでお買い上げ。
ビオレ泡洗顔もついでに買った。OKで買えるならOKが一番安いはずである。

年賀状も投函してしまったぞ。ヨシ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org