未明起き

3時前だったろうか。目が覚めると、幸はまだ起きている。ビデオを見ているら しい。
三谷幸喜のオリエント急行殺人事件だった。わしも途中のちょっとだけ見たけど 最後までは見ないでまた寝た。面白そうだが、長い。

朝洗濯干せるように仕込んどかないとと思ったら、やってあった。

大晦日

言わずと知れた大晦日である。
8時頃起きて、洗濯を干した。
2回戦にはちょっと少ない。が、結局あとで2回戦もした(幸が)。明日は天気は 良さそうだが時間が無いだろう。
幸代はさすがになかなか起きてこなかったけど、それでも10時頃にはなんか朝飯 食べたよな。フルグラか。
ようやく食事も通常モード。

OK

昨日幸がLopiaで用が足りなかった分の買い出しを、皆でOKまで。
三崎の鮪屋が大行列で、思わず亘と並んでみたけど、2時間待ちという噂もあり、 断念。
正直この店で何を買ったらよいのかもわからないし、価格帯もわからないし。で きれば知ってる人と一緒に行きたいものだ。

Mini配線その後

昨日の続きで、ACC/GND系のハーネスを作る。
ゴリラの電源は、シガーソケットから5Vを取るDC-DCコンバータなので、嵩張る。 もともと設置した時、このコンバータを弄らずに配線したのだったが、やはり余 計なものがたくさんついている。ので、今日はぶった切った。差し込みコネクタ 兼FUSEBOXは要らないので、取ってしまった。直接12Vの電源入力線を引出してギ ボシをつけて。+側はACCハーネスに直結した。ACC線の分岐前の根元に別にFUSE を付けてみた。ちょっと安心。
タコ足部分は禁断のハンダ付け仕様だが、しかたない。これが壊れて走行中に困 ることは基本的にはないはず。
念入りに、熱収縮チューブで仕上げる。まずまずの出来と思う。

Amazon来た

夕べポチったブースタ付き分配器が、もう届いた。流石Amazon。まさに作業中に。
これで、改めて蓋を開けることなく一気にカタが付く。
前の、ACC線に追加したFUSEboxは、じつはこのブースタ電源線についてたのを移 植したのだ。

Mini配線その後

GND線をボデーのネジに留めて、GND取れてるか確認したら取れない。うぎゃー。
結局、当該ネジのとこのペイントの問題か、単なる接触不良だったので締め直し たらOK。
ゴリラ電源とアンテナ線を穴から引き出すのができない。まずいな。
ピックツールで摘んで引っ張っても途中で取れてしまう。

先に仮配線接続してテストしたら、良好。ついにVICSもまた電波取れた!と思っ たらブースタの電源繋いでない。あれ?
前の時も繋いだときは電波採れたんだよな。微妙なゲインなんだろう。

改めてブースタの電源も繋ぎ、ゴリラ線を穴から出す。
ピックツールで紐を入れ、紐の先をLコネクタに括り付けて引っ張ったら思った より簡単に出せた。よしよし。

あとはささっと組み上げて終了。
今後もVICSが切れないことを祈る。

なんか毎年大晦日になるとこういう作業やってる気がする。
他にすることないからな。

試運転

菊名大豆戸新横岸根と一回り。
ちゃんとVICSを掴んでいる。
オーディオが前4だと音にパンチが無い。

夜ルーチン

早目に風呂入って、蕎麦茹でて喰って、亘は他のが見たいとわがまま言うがチャ ンネルは紅白固定で。

紗希はソファで、ママの横でいつの間にか寝てた。亘はあっち行ったりこっち行っ たり落ち着かなかったが、11:00頃か、ママの足の間に納まったらストンと動か なくなった。
ベッドに担ぎ込んで、改めて茶を飲んで。片づけして。

さだまさしがダラダラ始めたので、これはこれで面白いんだが寝る。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org