初日の出

目が覚めたら6:47。
確か元旦の日の出は6:51頃。今日は終日晴天の予報だった気がする。
上着をもってベランダへ。
見えた。富士山も綺麗。

小6の時以来じゃないだろうか。王禅寺で、屋根に梯子掛けて登って見たんだよ。
宮崎の南郷とかでも日の出見に行ったが、水平線に雲があって、きれいには見れ なかった。

横浜も、水平線から登るわけではなく、ビルの隙間ではあるが、なにげにこの家 からは条件が良い。写真の時刻では6:56には拝むことができた。

良い年になると良いな。
頑張れるかな。

iPhone電池リフレッシュ

完全充電(しつこく)→完全放電→完全充電(しつこく)をやるとよさそうなの で、昨日の夕方充電して、夜放電させた。gMapのナビモードだと、GPS使うしス リープ入らないので放電が進むかなと思ったが、朝見たら際のところでスリープ してた。
何度かしつこく放電(たたき起こすが、起動中にまた落ちる)を繰り返し、昼に は使えるようにと充電開始。
さてどうなるか、は、正直わからんよな。体感できるほど変わらん限り。

年賀状

オサレ着洗いができてたので干してたら、10時頃もう来た。
早いのは良いね。

篠原八幡宮

遂に地元の氏神への初詣を達成。
想像の3倍繁盛していて、ぐるっと回って駐車場の中まで行列。
神楽とかもやってるらしい。
お神酒も振る舞ってた。
破魔矢もゴージャス。持って行くの忘れたまた今度。

帰りは小学校裏のポストに寄って。

王禅寺へ

おせちと冷しゃぶ。持参。
縁の下のシダを少々持ち帰ってみた。
早目にダラダラ始めたので早目に帰って来た。といっても9:00頃。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org