寝坊

6:00にipodtouchのアラームが鳴り、起きたが、その後寝てしまい、10:00まで。

残飯処理

おせち含め、そろそろ喰い切りに入らないと。
ゆうべの焼きそばパンとか。

八幡

古い破魔矢や御札を返しに行った。一人で。
まだ舞台の辺りまでは並んでた。20mくらい?
案外この神社の守備範囲広いのかもしれない。

ステンキャップ

昨日6mmの買って、結構高かったんだが、合わなかった。
なにげに4mmなんだな。5mmならギリ入るかもしれない。
てか、4mmのステンキャップボルトなんてこの世にあるのか?

年賀状

自分から出すなら元旦に着くようにしろよ!

菊名神社

買物か初詣かと言ったら初詣希望だったが、鶴岡八幡宮や伊勢山皇大神宮に行け るほどの余裕も無い。
菊名神社ってどんなもんなんだろう、と行ってみることにした。

地図で見ると、菊名駅からすぐ。あの変な交差点からちょっと入ったところのよ うだが、敷地が異常に狭い。大丈夫か?

で、どうやっていく?
電車で行くにも半端だし、自転車も無理。
歩いてみるか。

いつもと逆方向で菊名駅に向かうが反対向きの景色はよくわからん。
なんとかかんとか、それでも最短ルート相当では着いたっポイ。

菊名神社は、小さいが、立体的にビルを組み合わせて都会的に構築されている。
水天宮のような造りだった。これはこれでアリだね。3日でもまずまず繁盛。
「がまんさま」というのが祀られてる?通称? 礎石としてじっと耐える石像か ら、辛い仕事に耐えるという由来らしい。

マツキヨ

買物はしなくても、今日、食洗機の洗剤だけは買わなければならない。
菊名のマツキヨが最後の店なので、そこでお買い上げ。
アルペンもあったので買った。

桜山公園

帰り道、通りすがりに桜山公園と言うのがあったので登ってみた。
確かに桜がすごそう。綺麗だろうなあ。

遊具は無い。
上の広場でブーメランで遊んだ。
ブーメランは帰ってから、亘と色を塗った。ので、飛ばした時は真っ白で、表裏 もわかりにくい。しかし結構良く飛んだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org