朝、暗い。
起きたら雪だという。10cmくらい積もっている。

カーポートが重さで下がって、玄関ドアと干渉する。5cmくらい下がるのか。
何か対策しないといかんだろうな。

外はもう雨に変わっているが、結構な降りである。ちょっと出てると濡れる。
BMWの雪を下ろす。ワイパー立てていなかったのでそこは埋もれてしまっている。
一応、出れるように車の前の雪も退けておく。ボンネットの雪だけは自重で前に 落ちていた。
Miniはまるっきり濡れていない。
今日は幼稚園へはMiniだろう。
BMWも今日のためにスタッドレス履いたわけじゃないが、一応Readyではある。

月曜なのでゴミ箱を出す。
寒い。つめたい。

いつも通り7:30前に家を出るが、妙蓮寺駅に付くと鈍行のみ運転の模様。とりあ えず来ていたのの次に乗る。混んでる。
菊名で満員に。前の電車が前の駅を発車できないと立ち往生。この調子じゃ綱島 なんか一人も乗れないぞ。パニックだろう。
大倉山でしばらく止まってた。諦めて降りる人も続出。
日吉までは奥目に入って割と楽に。
でもここまでですでに1時間経過。
日吉でごっそり降りるが、目黒線は始発なので平和。どんどん発車だし、皆座ろ うとしてあまり乗りこまないの。
1つ目急行鳩ヶ谷は見過ごして、次の鈍行浦和美園に乗る。もうちっとで座れる ところだったが、そこまでは良い。いつもの真ん中を陣取り、のんびり本読む。 はかどった。

途中で、高校生?大学生?場違いなチャラいグループが乗ってきた。ヤバいヤバ いと喧しい。でも一線は超えないようで、まあしゃーないか。近く無くて良かっ た。てか、なんでおまいら乗ってんの?どこ行くの?明らかに普段電車乗るよう な連中じゃないし、この状況でグループで移動っておかしいだろ。

その後は多少遅いが順調に進み、でも着いたのは10:15とかだった。
電車がなんか底冷えし、昼まで寒かった。

昨日の流れでコルセットして来たけど、腹巻代わりで丁度良い。が、そのせいも あってか、久々にベルト忘れた。

ホーキンスのICE TECH、流石だな。濡れない。
かかとは減ってるのでちょっとだけ滑る。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org