朝ルーチン

7:00頃起きてしまった。
今日は天気がイマイチという予報もある。雪が降るとか。
とりあえずゴミを捨てる。
そうは言っても部屋干しででもできる洗濯はしとこう。Yシャツやアイロン必要 なやつ、靴下等の小物で角ハンガーに吊れるの、あと体操着か。週明け使うやつ。
上履きも洗う。

1%

iPhoneのバッテリー、相変わらず寒さで弱ってる感じ。
でも幸のはそんなことは無いという。Li-ionだから当たり前という説を基本的に は信じるが、バッテリーの故障という説もある。これだけ報告があり、一方で症 状が出ない人も居るというのなら、これは故障というよりは欠陥だろう。

ところで、そんな中、これまで行っても18%くらいでドドンと落ちていた、寒い 時は50%弱くらいからも落ちていたが、16%で放置して寝て、今朝、1%というのを 見た。
もう一度見てスナップショットでも撮ったろと思ったら落ちてた。

車の後ろとポストの下にちょっとだけ雪が残ってるのを道路に蹴り出して処分。

ブルーベリーに寒肥をやった。
ピートモス・赤玉土・牛堆肥・園芸用土・有機化成の混合を、周囲に埋め込む。
土壌改良も兼ねて。

あとは芝内の草引き。小さくてとりにくいが、芝が枯れているこの時期だからこ そ見えるというのもあり。

そうそう、思い立って、堆肥箱の中の温度を測ってみたら、7度ほどしかなかっ た。
全然発酵で熱なんか出てないや。
酸素があるからダメなのかな。

しのはら冬フェス

紗希が行きたいとチラシを持って来た。
西小のイベントかと思ったら、会場が西小なんであって、地元ジュニアオケと、 岸根工・篠中のブラバンが共演するだけのこじんまりした発表会。

でも思いの外レベル高くて楽しかった。
生徒たちがちゃんとしてるのが快い。

ルパンで子供らも大喜び。

徒歩か自転車か、はたまた車かと迷って、結局車にしたんだけど、通り沿いの skip駐車場と、その隣(奥)のなんだ?別のパーキングと、1.5倍も値段違うの。 車下りてから気付いた。損した。
20分100円で、500円払ったらしいから、1.66時間。もう一つの方だと30分100円? 60分200円?だとして400円か。まいいんだけど。

コーナン・Lopia

車にした理由は、そのまま買い物行くため。
買物必須ではないが、徒歩とかで西小行ったら、まっすぐ帰るの一択になっちま うからな。で、帰って来てへろへろになって一日終了しちゃうからな。

手巻きになった。
麦茶ケース買いは、なんかLopia高く(82)なっててコーナン(78)に戻って買った。

階段の笠木

角が立っていて、非常に危ない。幸いそれによる事故はこの2年無いのだが。

透明コーキングを盛ってみることにした。
試しに1番下だけ。

ついでにペデスタルシンクがちょっとガタってたので増し締め。怖い。締めすぎ たら割れそう。

ストック

橙色の、SCOTTのストック。正直ダサい。
思い立って塗りなおしてみることにした。例の蛍光緑で。
先の方の橙色は残して、元の方のダサさの元の銀色を、320番で軽く足付して、 コーナンで買ってきた白を噴いた。暗いのでタレまくり。てかわし、スプレー塗 装ヘタだわ。

ヤホク

亘と紗希のスキーブーツを狙っている。
亘の、18cmの、ブーツ2点が今晩終了となるの経過を見ていたが、丁度子供ら寝 る時間に重なってしまい、寝飛ばして終了。ずこ。
以前のものも含めてでもだいたい相場はわかった。
新古品も新たに出品されている。次でまた勝負だ。数日後のやつだが、先に限界 まで張って牽制かけたる。ぽち。
うひょひょ、一気にギリまで上がった。

ところで、Dolomiteって、ブーツ無くなってるんだね。どうやらテクニカに吸収 されてしまってブーツから撤退。
だとしたらこの新品Dolomiteは何年前の?
リセールバリュもありそうだからもうちょっと張っといてもいいのかも。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org