雪でない

夜半から雪の予報だった。
多少、朝起きたら白くて音が無いのを覚悟していたけど、案の定なかった。ただ の小雨。

朝ルーチン

ほぼ上がりかけの雨。プラごみと紙ごみも出したる。
支柱の箱までは出せなかった。

家中掃除機。

アイロンもして、アイロンビーズもして。
アイロンは終わり切らない。

2年点検

三井ホーム来た。
建具系は問題なし。壁紙の隙間を埋めてもらう。
台所の吸気口のフィルタを清掃した。

サポート支柱取付

どういう順番でやるか微妙。
上の金具をとりあえず付けて見て、支柱をぶら下げて見て、アンカーの位置を決 める。
アンカー位置付近に支柱を仮置きして、角度を合わせ、上の金具を本留め。
玄関側のも同じ角度になるように上の金具の位置を決める。
穴が開いていないので、開ける。
10mmの刃がだめだ。8mmで開けてリーマーで広げる。あれ通すネジはM8なのか。 超バカ穴だな。バリ取りが意外と面倒。

支柱の収納金具を付ける。
既存ボルトを使う手もあるそうだが、使わない方が良さそう。2本並べて収納で きるかな?ギリいけそう。やってみる。
上の金具付いた。下の金具付ける。しっかり測って位置に印。開いた。付けた。
支柱を嵌めてみる。ハマらない。しまった、穴の位置が違うじゃないか。印に対 し0mmと-28mmのところ、±14mmに開けてしまった。やりなおし。

付いた。支柱を嵌めてみる。うまくはまらない。なんで?
かなり角度がシビアみたい。叩いたりこじったりしてなんとかハマるようにした が、よく見ると美しくない。しょうがない。

アンカーのセット。グラインダーで石を切る。100mm×75mm。タガネで掘ってい く。石が意外と固い。コンクリはまあまあ掘れる。
なんとか掘って、セメント入れてみた。後で心配になって、支柱を仮組みしてみ たらやっぱりハマらない。角度がシビアなんだ。
固まりかけのセメントを剥がして今日はこれまで。

玄関側は砂利を退けて、下半分にはコンクリを打つ。
コテではうまくいかなそうなので、型枠も作る。
下半分流す。上は、整形が難しいから下が固まってからにしよう。

ここまで。
んなわけでおわんなかった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org