旅籠屋の朝

遮光カーテンの性能が良く、8時頃まで寝てしまった。
パンは、コワソン、レーズンのネジネジ、黒パン、バターロールマーガリン入り、 レーズンパンがあったかな。数は限られるが、多少は補充されるらしい。
オレンジジュースと、コーヒー、お茶はディーバッグ。

亘がすごい勢いでパンを食べた。とても楽しみにしていたっポイ。

スキーの格好に着替えて出発。9時過ぎた。
なんだかんだで

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

昔、ザイラーバレーと言う名で作られたところだ。山梨のケーキ屋のシャトレー ゼが経営していて、ケーキ屋もある。

須玉からR141を結構上るのだが、混まないし、山道とはいえストレスのない道な のでアクセスは良いと言える。
野辺山の、さらに横。微妙に山梨を過ぎて長野に入る。
途中、OKで売ってるシュッポッポの牛乳屋があった。ここから来るんだなあ。

北斜面で、もともと豪雪エリアではない。標高高く、条件は悪くない。
雪質は、別に良くなかったけど。天然雪が毎晩うっすら積もってリフレッシュさ れるような条件じゃないとね。

ぼちぼち混んでて、遠くの駐車場に案内されたけどまあまあ許容範囲。ブーツ履 いてバッカバッカ歩いてもそんなにストレス無い。

亘の板だけ借りる。アトミックの90cm、1500円。
思い切って全員1日券を買った。ファミリー4人で10000円。リーズナブルではあ る。3回くらいリフトで上がれれば元が取れる計算だったかな。

まずは、キッズパークで練習。
エスカレーター?コンベヤ?がノロすぎてストレス。
形だけだが、亘もボーゲンの形での原則ができるようになった。
本人もリフト乗ると言ってるし、もういいや、思い切って上に上がったれ!

上着いた。
初級ゲレンデというが、最初にそこそこ勾配の中斜面があるあちゃー、アカンか。
紗希は問題なくスイスイと降りて行ってしまった。幸代も追いかける。

亘は急勾配は半ば抱っこで降りて、半ベソになりながら初級ゲレンデの半分くら いまでズルズルと降りて来たら、ボーゲンのコツ掴んだらしい。あとはもう自分 で行く!とやる気出して、下に着いたらまた登ると。

午前中で3本滑った。

昼はカレーバイキング。悪くないが、子供カレーが無い。スパゲティーもカレー で喰わすのか。うーんもう一歩。
食べ過ぎた。
子供らはケーキ・アイスまで食べて午後の部へ。

ガンガン登って降りて。がっつり元取りましたよ今日は!
亘はまだまだ滑りたいと言うが、5時前で切り上げて、ちょうどいい。
駐車場からきれいな夕焼けが見えた。

帰路

須玉から八王子まで一気に走り、無料化された八王子バイパス、K17環状2号で想 像以上にスムーズに帰って来た9時頃かな。

途中、石川工業団地の東京精密前をチョット通ってみた。

皆風呂も入れたし、カップめんディナーも食べれた。
まずまずパーフェクトな一日。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org