朝ルーチン

夕べ子供らと一緒に22時前に寝た。
そしたら7時前に起きてしまった。
洗濯を仕込んで、上履きを洗う。明日1足使う予定なので、2人の1足ずつだけ。

ダクトバルブ再製作

紗希は今日からYMCAスイミング。
亘も見に行ってしまったので一人で留守番。

火曜日に降りてきた神のお告げに従い、再製作。
旧バルブからネジ類は部品取り。

外径が旧型よりちょっと小さいので、メッシュ入り銀テープ巻いたり。
塩ビ管のグレーは流石にダサいので、マットブラック塗装。見えないところだけ ど。

重量はこれで140gくらい。旧型が275gあったので、ほぼ半分となった。
とりあえず付いたが、嵌め合いはまだ改良の余地がある。というか純正の蛇腹ダ クトの取り回しに無理があるんだよな。素材も悪い。

コンプレッサー不調

ずっと前からなんか変ではあった。
先週末ヒーターコアの清掃した時に、スイッチOFFにしたら空気が全部抜けてし まった。ONにしても安全弁らしきものが閉じないし、モーターもうんうん言って 回らない。なんか変だ。

外せないし、よくわからんので5-56的なの噴いただけ。
スイッチOFFにすると弁が開いちゃうので、スイッチONのままコンセントを抜く ことにしてもう本格的にぶっ壊れるまで騙し騙し使おう。
買い替えるようなもんでもないしなあ。

菊名池公園

幸が八百屋他に買い物に行くので、3人は菊名池公園。
縄跳び。

如雨露その後

コーキングで直そうかと思ったが、塗装の亀裂とはがれが範囲広い。
捲ってみると、下地の錆とかひどくて、つなぎ目の半田が割れている。

管の付根は半田がついたけど、管自体の継ぎ目は錆がきりがない。
半田モリモリでもこれも剥がれちゃうんだろうなあ。

さっと亜鉛も吹いたけど、あとはなんか色塗っときたいけど。無い。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org