朝ルーチン

ええい、7:00に起きちまってん!
ぷらゴミを出す。
洗濯干す。天気が微妙だ。靴は洗わない。
アイロンもないし、案外やることないな。
カツサンド作って食べる。

順調に進んでる。
バラのちょっとオカシイ葉を整理し、サプロール。

造船2

先週フロートだけ作って放置されていた船の続きを作る。紗希も覚えてて、まだ 続きがやりたいようだし。
結局作業はほとんどわしがやるのだけど、まあ、そこはそれ。
でも紗希発案のつまようじの柵はイイね。

進水式

菊名池公園
桜はまさに見ごろ。7〜8分咲きなのかな。
でも曇りで肌寒い。

船は浮いたが、ちょっとまだ錘が足りなくて斜め。
石を縛り付けてとりあえずOK。帰ったらちょっと浸水してたみたい。まあしょう がないな。
紐付ける穴を船尾につけていて、前がいいよって行ったのに後ろのままだった。 実際に浮かべてみて、やはり前がよかったと気付いたらしい。ほらね。

ひとしきり遊んで、15:00頃帰る。

箱材料調達

パントリーの整理をするために、幸がカラーボックスを改造してほしいとのオー ダー。
寸法をメモしてコーナンにカラーボックス他材料を買いに行った。
底板は適当なのがあったがキャスターが数が足りない。プロに箱売りとかあるか と思ったらプロにはキャスターがない。確かに工事では使わない資材だなあ。
ありったけ買ったけど8個。あと8個いつか買わないと。

早速箱製作

とりあえず2段1個と1段1個を作った。大した改造はしてないつもりだけどそこそ こ手間がかかる。寸法出しなんだなあ。
鋸はちょっと面倒だけど、ケガキさえ終われば基本的にはあっという間に進む。
ザグリ用の刃を買ってよかった。これは良い。

レンタル紋付

直司君の結婚式で使う亘太朗の紋付を手配。七五三の時と同じRENCAで。
紋付なんてと思うが、卒園卒業の年代に合わせたサイズしかないの。一応七五三 シリーズに使えそうなのがあったが、いざ注文しようとすると505internal server error。よくあることらしく、RENCAが「連絡してくれ!」というが、す るか!
原因が不明なんだろう。
いや、何しろ先に進めればよい。cromeからedgeに変えて、完了。Win10になって、 IEじゃなくなったので大丈夫かと思ったけどやっぱりこれが基準なのかね。

ホノビエン

夜、寝る前に飲もうとしたら在庫がもう10粒程度しかないの。
こりゃ今シーズンに切れるの確実。早速発注だ。

ざっと見ると、値段が完全に横並び。じゃあ、前回と同じ店から買いましょう。
ぽち。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org