BMP2日目

熊本城

Optional Tourで熊本城へ。
その他、Shopping組もアリ。着物とかやはりほしいみたいね。Fakeの浴衣でよさ そうだが、短いのがいいとかなんとか。

モノはまあいいんだけど、正直説明の英語は残念だ。
日本の歴史・文化についてのバックグラウンドがある日本人向けの説明を直訳し ただけ。
英語は間違っていないのだが、彼らが知りたいのはそういうことじゃないのだ。
とはいえ、レベルもまちまちだろうから何がベストってのはないけど、入門編的 な説明があっていいんじゃないかなあ。

Dinner

PUBっぽい感じの。
結局USだけか。
でもここは良い。

サンクチュアリ

一番まともなクラブらしいが、時間も半端だし、レディースデーとかちょっと微 妙な感じだったので出る。

キャバクラ

40分2000円ぽっきり。
延長なし。
ほんのツナギ。
嬢たちも外人に戦々恐々。英語しゃべる我々が神に見えるんだろう。

Jeff's World Bar

外人には口コミガイドで有名らしい。
最初、潰れてるのかと思っていろいろ徘徊してしまったが、通りすがりの兄ちゃ んが「さっき見たらやってましたよ」って、また目の前まで案内してくれた。
多少の英語をしゃべるが、少々怪しいやつだ。
ともあれ、有り難し。

キャサリン's Bar

言わずと知れた、あのスザンヌの母キャサリンの店。
立ち飲み屋です。人気店で、大繁盛。
話題だけじゃなくて、結局サービスが良い。雰囲気が良くてテキパキうまく回し てるんだなあ。
マーガリンかわええ。
4年前にも来たってEdward、マーガリンとの2ショット証拠写真見せて盛り上がる。

天外天

Edward, Stuartはラーメン喰うなら行ってくれ、我々は良い。と。
5人の日本人で。片岡、晋平、岸田、武藤、わし。
激辛喰ったが、辛さは食えるけどノーマルの方が旨いな。

24:30頃戻る。

その他

ショッピング組は上通りにアイリッシュバーを見つけてよろしくやったらしい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org