二蝶

義父母さんが7:30入りとのことで、我々は8:30が指定時間だったが一緒に行く。
なので、5:30起き、6:30に出発。実際には6:50。

7:30に着くと、男女別の控室に通された。直司君が羽織袴に着替えてる。
続いて、お義父さんが。

こういうノリなら、わしも羽織袴にすべきだったか。
直司君はそのつもりだったらしく、悪いことしたな。

控室に飲み物がなくて、ざんねん。

紗希も亘も着物に着替えた。窮屈そうだ。最後までもつかな。

栗林公園

9:30にタクシーで栗林公園へ。
掬月亭は庭園のかなり奥にあり、歩いていくの遠い。
紗希の草履がない。歩くのもプログラムに含まれるんだから草履くらい用意しと いてくれよ。

掬月亭

すげーいい。
リハ。一部始終撮影。雅楽隊までいる。
寝殿造ってんでもないんだろうが、舟も通るし、向こうの道からもみんな見てる。 鼻高々。
景色最高。

リハでは、昨夜よりずいぶんちゃんとこなしてた。なんとかなりそうだ。

結婚式

リハ終わって、トイレが外なので行って、ついでに池の向こうから写真撮って急 いで戻ったら、親族紹介がわし待ちになってた。
すんません。

一部始終撮る。
紗希も亘もほぼ完璧にやり遂げた。
個別の手順もそうだが、長丁場を耐えたのがすごい。

その後、写真撮って、行列的に栗林公園の入口まで戻るが、観光客に大うけだっ た。
紗希は外人にずいぶん写真撮られたようで。多少の英語の受け答えもできるし。
靴なのが残念。

残念ついでに、参列者の席、正座がデフォルト・・ではなく、全員長椅子をデフォ ルトにしたらいいよなあ。
足腰悪い人が必ずいるし、その人たちだけに椅子を出すのも、見づらくなるだけ だよなあ。
庭園内も、足腰悪い人の移動手段を何か考えてあるといいよなあ。でも客も景観 の一部なので、あんまり変なのもできないよなあ。
人力車的なのとかどうだろ。

二蝶再び

タクシーで戻って披露宴。
食事はうまい。
Tさんは楽しい。Sさんは最古パス。
先代の女将が慶應で卓球の世界チャンプらしい。

十瓶再び

お義父さんは陶へ。どうもIさんも困った性格なんだろうか。古い。
野田家が来た。
お腹いっぱいだが、わしはまだ食える困り。
うどんー。はスーパーの弁当ので。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org