朝ルーチン

段ボールを少し捨てた。プラごみと紙ごみと布ごみも出した。
庭の水まき。また散水ノズルが抜けた。やっぱり新しいの買いたいなあ。

BMの一番後ろの、ナントカ。
うどん粉病が治らない。またサプロール撒いとく。
あと、同じ奇形(細葉)の枝が生えたのかと思ったらなんか違うのが生えてるっ ぽい。雑草か?

水撒きの他、
そういや昨朝もバラの枯れ花を摘んだので全体がちょっとすっきりしてきた。

保育参観

先生はなんか動じない感じの不思議な雰囲気の人だ。
七夕の飾り短冊を作った。
亘は自分で「じぶんでほんをよみたい」と書いた。立派。
自分で字を書いたのはもう一人くらいいたみたい。

忘れ物

紗希が幼稚園に上履きを忘れてきやがったのでひとっ走り取りに行く。

戻って早速上履き洗い。
先週の亘のもあるので3足だ。

修理大会

アクセサリー類のこまごま修理を一気に。
接着しただけだけどな。

外水栓pj

ようやく少し進めた。
忘れかけていた、竪樋の接続。重なっているのがキツくて動かなかったが、裏面 のつなぎ目をこじって広げたら動いた。見えないところなのでそのまま広げっぱ なし、てか、一度広げたら二度と戻らない。最初は切るつもりだったので、それ よかずいぶんまし。

次に残っていたパンの土台のブロックが飛び出ているのを崩した。
グラインダーの出番を覚悟してたけど、タガネの方が簡単だ。

そして、背板のモックアップを作ってみた。
幅は1200mm位のつもりだったが、立水栓の位置を元の場所からずらさなかったの で、そこをセンターにしたら940mmにしかならなかった。まあそれはそれでいい か。
そうすると、タイル3枚900mm+断面側に当てて+20mmの大外920mmになりそう。ちょ うどいいかもな。
高さも確認して、ついにスレート瓦板を買いにコーナンへ走った。(ロピアも行 くことになった。)コロニアルクアッド(ブラウン)バラで4枚。
ラス網も1枚買った。全部で1000円ちょい。今日のは安いな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org