朝ルーチン

亘が一番に起きた8:00。
わしがビリで8:30
紙ごみプラごみ段ボール捨てる。
アイロン始めたら亘がやりたいというので、ハンカチとか勝手にやってもらい、 その間わしは上履きを洗う。亘役に立つじゃん。仕上がりはまだアレだけど。

草引きと芝刈り。
昨日の夕方、ダコニール吹いたんだっけ。

最近気になってる芝生にポコポコ開いている穴はアリの巣ではないかという噂だ が、そいや夕方、コガネムシの幼虫が這っていた。

トマトの鉢に土を入れた。もともと土が少なかったので、土寄せみたいなもん。

ユザワヤ

超久々の蒲田のユザワヤである。ミシン買って以来くらいじゃないか。15年以上?
駐車場は無いらしいが車で行ったら、最寄りのコインパが割といい感じだった。 2時間をわずかに超えたので900円になってしまったが、4人の交通費と思えば安 い方。
R15でピュッと着くので結構らくちん。

タッセル延長の素材の探索だが、接着剤やらマジックやら色紙も買えた。
色々と夢が膨らむ店だねえ。
なんか作りたくなる。

外水栓pj

スレート瓦の裏にGFRP補強を施したいが、材料がない。しかし、補強が必要なの は目地の裏だけなので、いまいち方針が定まらない。
ハンズみたいなところでも見てみないとだな。通販では買い過ぎる。

で、手持ちの素材で進められるところ、前回接着剤切れで貼れなかった7番と9番 のタイルを、目地セメントで貼ってみた。セメントを緩めに作ってできるだけ薄 い層になるように。

大量に余ると思ったがそこまででもなかった。目地にも入れて馴染ませておいた。 が、目地の面出しまでしてないので仕上げはまたこんど。

余ったセメントは、埋まっているブロックの穴埋めに使った。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org