朝ルーチン

9:00に起きたビリ。
最近起きれないな。
プラは幸が出してくれていたので、紙と段ボール出す。

草引き。あまり出てこないので楽ちん。
サプロール作って撒いた。ダリアも伸び放題だが、ぼちぼち咲いているのでまあ まあ見れる。
バラにはスミチオンも。なんとか蜂の幼虫が一生懸命葉を喰っていた。
シーザーの蔓も相当伸びて、そろそろアーチの天辺に届こうかというところ。
ハマナシもそんなに伸びないが元気に茂っている。
せん、の、すげえ伸びそうな枝が生えてきた。

外水栓pj

右側の型枠を外した。
左側は芯のコンクリが長過ぎるので、ラス網を切らないように手前側を削ったり 折ったり。
小突いていたら呆気なく根元からガタガタ。やっぱりなあ。こいつはいずれ内側 の石とか含めてもっと補強されるのでとりあえず放っておくが、心許ないな。
で、型枠を組みなおして、左の2番目を流した。
型紙に合わせて位置決めをしたつもりではあるが、平行とか目見当であんまり正 確じゃないので、左右から攻めていって中央でちゃんと合うか微妙だな。現物合 わせでなんとかそれっぽく仕上げられるだろう。だろうか?

右側の外側タイルも貼った。左側と水平になるように、これは背板の目地基準で いいや。奥行方向の水平は、そういや左側では測らずに作ってしまった。水準器 で測ってみたらまあ1mm以内だからいいや。目地で調整できる。右も同じくらい にしておく。

背板の上縁の細いタイルを3枚、右の一番小さいタイルも貼った。これでずいぶ ん進んだ感じにはなってきたぞ。
BMW前の、カーポート支柱のアンカーの目地がただのコンクリで色が違ったのを 目地セメントに変えて色合わせようとして、表面削ったけど、余った目地を入れ るの忘れて背板の裏に全部放り込んでしまった。まあいいや今後いくらでもチャ ンスはあるし。

朝は比較的良かったが、作業後はかなり痛い。やばくはないが、こんなの繰り返 してたらいつまでたっても治らんな。

散歩-近隣の新築

T田さんの下の区画の造成が始まっている。E本家、O田家同様、下に南向きガレー ジ兼基礎ができるんだろう。コンクリ流してた。

西のON田家の隣の三井のは、ウッドデッキとかウッドっぽい門柱とかが立って少 し雰囲気出てきた。家の外壁もウッド調が入ってて、そういうまとめ方なのね。 でもなんか当初のパースのまんまで何の工夫もない感じにも見える。

こないだチラシで「4軒になっちゃったよ!」って言ってたところは、勘違いで、 行ってみたら普通に細長いのが2軒、まもなく竣工って感じ。
まあ残念な家だよな。
じゃあ、あの4軒になっちゃったところは一体どこだ?

ブルーインパルス

タイル工事していた時、空でゴーゴー音がしていた。飛行機が飛んでいる事自体 はそんなに珍しくはないけど、このルートで大型機がたくさん飛ぶのは無いなあ なんて思って、一度空を見上げたけど何も見れなくて。

そしたら横浜のイベントにブルーが来てたんだって!
大きいのが何機も飛んだんじゃなくて、ブルーが何回も飛んでたんだ。
見逃した超残念。

スパークリングトワイライト

山下公園沖でやる花火、今日明日。19:30〜20:00。
丁度風呂上がったとこだったので、部屋の電気消してビール飲みながら鑑賞。
子供らはペラペラお喋りして見逃してばかり。
能書きはイイから、ちゃんと見てろっての!

あー大曲行きてえ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org