三渓園観蓮会

本牧の三渓園というのがある。庭園の類らしい。
蓮が朝しか咲かないというので、6:00からやってる。行ってみた。
6:30頃着。
大人500円。子供は期間中はただ。
2000円で5回入れる回数券を買ってみた。夏休みイベントもやってるのでたぶん また来る。

蓮は、なるほどね。
NHKの中継が来てた。6:50頃映ったと思うが、どうかな。

8:00頃退散。

幸は帰ってからグースカ。

裏の草引き。
バラのアーチ型の整理。シーザーの伸びが素晴らしいので、アーチの右側にも柵 を作ろう。
せんが咲きそうだ。

サプロール。

ダリアの葉の整理。汚いのを切除。
花が終わった茎は短めに切る。またわき目が出るんだろうし。


トマトも枯れ枝とか整理。
ピーマンは小さいの二つできてきた。元気。インゲンが復活している。
ボタンは葉先から枯れていき、このままでは全滅かという勢いだが、どうやらこ ういうもんらしい。
ブルーベリーはアルカリ障害が出てきた。また周辺の土を変えないとな。

外水栓pj

右2-3の型枠を作って一気に仕上げた。
これでセメントは終わりか?
アルビノピンク石をポチった。

夕涼み会

しのはら幼稚園の恒例行事。
まあまあしっかりやっているとは思う。
少数の残念な親が台無しにするんだ。

それとは別になんか祭りとかあったのだろうか?
小学生以上が出かけている様子も有り。

ルーチン

なんとか朝出がけに段ボールとプラは出した。

夕方になって、上履きを洗った。
子供らは夏休みに入ったので、今後当分ないのかな。

腰痛い

作業で悪くしたつもりも無いんだが、痛いなあ。
体が冷えると覿面。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org