白馬へ

4:00に出発すべく3:30起きと言っていたが、起きたら4:00前。
残りの荷物を積み込んで、水やりとかの仕上げして、水栓止めたりエアコン28℃ にしたり。
最後に子供らを車に積み込んで4:30前にはそれでも出発。

第三京浜-環八-関越-上信越と一気に走って佐久まで。妙義の辺りの山谷の風景 は荘厳だが皆寝てた。
佐久平PAはハイウェイオアシスとか書いてあるが何もないのだ。
仕切り直して次へ。結局東部湯の丸SAまで行って休憩と朝食。パン屋がうまそう だったので買ったが高い。まあ焼きたてチックなので美味くはあったが。

運転は幸に交代。更埴ICで降りた。
R18を長野方面、いや逆に向いてしまった。適当に走って県道70へ。一山越えて R19に出た。北上じゃ。

酔い止めが在庫切れなのでドラッグストアを探すが、そんな気配はまるでない何 もない街道。
白馬へのオリンピック取り付け道路(有料の橋とトンネル)を抜けて県道31は走 りやすい。が、
しかし何もないな。道の駅ばかりいくつもある。

道なりに県道33となり街道R148さっくり白馬に着いた。
適当にナビのとおり細道を辿ってパイプのけむりに着いたのは9:00過ぎくらいだ ろうか。
結局ここまでなにもなかった。今日やることも決まってないよ。
パイプのけむりで情報を仕入れて本日のプランはだいたい決まった。

白馬駅近くにマツキヨがあるという。薬を買って、隣のA-coopで昼食を仕入れよ うとしたらロクなの無い。パスして途中でコンビに寄ろうとしてR148を南下し、 メインとなる白馬グリーンスポーツの森に着いたら途中コンビニなんかなかった。 がーん。
まあいい、中で何とかしよう。

入場50円だが、中のものはチケット制でそこそこかかる。タダのもあるし、リー ズナブルなのもあるし、こらあかんやろってくらい高いのもある。

まずは目的の釣り堀へ。さお1本600円、エサはお代わり自由。魚は釣れようが貰 おうが焼いて喰って1匹300円。トータルはまあまあ割安かね。
適度に釣りにくい。正直白樺湖界隈の方がいいなあ。
でもまあいいや。

場所を移して桃を喰う。雨もぱらつくが大丈夫な感じ。

使い方次第だがキャンプごっこやBBQにはいい公園。

回数券が余っているのでパドルボートで使い切っておしまい。
左右の外輪を手で回して漕ぐボートだったが思ったよりきびきび動いて楽しそう。
ちゃんと昼食採ってないので腹が減っている(大人は)。ACOOP寄って海苔巻き とか茶を買って、14:40頃パイプのけむりに再度着いた。
チェックインさせてくれない。ムカ!
部屋は入れないのはしょうがないけど、チェックインさせてから待たせろよ。
疲れているのでロビーで寝てしまった。

部屋に入り、って、変な構造。もともと別のホテルだったのを無理やりつないだ のか?
荷物もって部屋に行けない。階段が避けられない。

海苔巻きとか食べて、
早速風呂へ。小さめだが気持ちいい。水飲み場がない。
子供浴衣は500円とか書いてあるなんだそれ?

晩御飯。
大ジョッキないのかよ。
バイキング、期待してないが期待以下。冷食ばっかですか?
あ、自家製?ハムだけ良かった。

夕涼み散歩。
雲があるが星も綺麗。亘は夜道が怖いようで。w

戻って亘ともう一度風呂。
んでサッサと寝る。疲れたね。

70000km

上信越道で碓氷峠に向かう間に、ODOが70000kmとなった。
うろ覚え。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org