朝ルーチン

8:00過ぎに起きた。
おお、リオオリンピックの開会式が始まっている時間だ。
開会式はNHKだろと思って1を付けたら原爆話。そうかそんな日だ。
Eテレへ。
LIVEで見ると間延びするので、用足しながら見てたら後半のイイとこは見逃した。
後で昼過ぎに再放送の若干ダイジェストになってるやつで見れたからいいや。
日本団のユニフォームダサいなあ。行動もカタい。外し方を知らんのだよね日本 人。
やっぱり東京大会は花火で勝負してほしいなあ。
河原じゃないから出来ないとかでショボくなるんだろうなあ日本。

おうおう、ルーチン。
プラごみを捨てた。
坂井からコワッソンが届いたので段ボールも発生。捨てた。
洗濯して干した。
アイロンの残りもやっつけた。洗面でやると腰に負担がかかるので、リビングで 台上にアイロン台を乗せて、TV見ながらやった。

いろいろやりたいが、まずは水撒き。
草引き。
バラの黒星葉の整理。枝の手直し、ダコでもサプロールでもなく、オーソサイド を散布した。効いてくれ。

ダリアの花が終わった枝を整理。

また腰やばい

ちょっと屈んだ時に腰がまたビッとなった。ヤバい。
が、その後気を付けて動いていたらほぼ問題ないレベルまで戻った。付き合い方 がわかったということかもしれないが、何度でもなるというのは嫌だな。

クワガタ

メスは元気に動いていたが、オスが死んでしまったようだ。
寿命なのかなあ。
夜ガサガサ音がしていたのは誰だったんだろう。動けなくなってもがいてたとか だったらかわいそうだな。

でも夜になってダイソーで昆虫ゼリーを買った。
メスが生きている限り要るし。

外水栓pj

腰が心配だが少しでも進める。
かがんだ姿勢でのタイル切りは負担になるので、台上でやってみた。何とかなる もんだ。
外側は左-3と右-2,3まで貼ることができた。中央の2枚は完全に現物合わせで幅 を決めなければいけないので明日以降にする。
つまり今日できることは十分できたのだな。

ESPOT

シャワー浴びてさっぱり。
Miniで買い物に出た。
懸案だった度付きゴーグルを買った。手ごろなアクセスの良いスポーツ用品店が ない一方、ここにあるのは以前から目を付けていたので。手っ取り早い。

食料も、意外と足りないので買い足し。今日は多少豪華な晩飯にしたいなあ。肉 が喰いたい。でも料理はしたくない。外食もしない
惣菜は揚げもんくらいしかないし、缶詰とレトルトを買ってみた。でも中の肉は 少ない、ケチ。結局ご飯ばっかりで腹いっぱい。
でもエチオピアのカレーは美味かったぞ。

昆虫ゼリーも売ってたけど高いのでやっぱりダイソーに行く。
あとは帰りにMiniにガソリン入れたり。22L入った。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org