休み最終日

昨日の朝帰ってこれたのでだいぶ楽。
8:00過ぎに、顔に日が当たって暑くて起きた。

アイロンが少しあるのでやっつけた。

クランプ電流計他

開封した。やっぱり失敗だったか。
でかいし、ちゃちいし。
極めつけは直流電流が測れない。しまった。交流は安物でも測れるが直流が測れ るのが高級品なんだった。

Lightningケーブルの方は、ご丁寧に「ライセソス品ではありません」て書いて ある。よく仕入れてくるなこんなもの。
充電はできる。

国立科学博物館

ピタゴラ暗号棒で博物館に行きたいって書いてあったので、急だが行ってみた。
数日前?恐竜見たい→じゃあ博物館だねって話をしてたんだ。行くなら今日(平 日)逃したらしばらく行く日がないかな。

R15北上するが、なんか鮫洲の辺りから海側に出てしまった。困らないがわかり にくい。
新橋より先が道を知らないせいもありストレスフル。まあまあ流れはするんだが。

特別展で「海のハンター」やってたが、パスして常設展へ。
それでもかなり混んでる。恐竜ものを中心にざざっと見た。やっぱりちょっと怖 かったらしい。

超強力電磁石の展示を見せてやりたかったがどこにあるかわからなかった。

腹が減って館内のレストランに入るが、客のさばき方が下手だな。
スパゲティも不味かった。やっぱり。

子供ら的にはかなり満足したようだったのでよかった。
また数年後に来たら、印象が違うだろう。

台風の影響で、博物館の外が雨、帰ってきてからも少しパラついたり。
まずまず車はWAX感あるようで。

山法師植え替え

冬になってからと思っていたが、香川から持ち帰ったアイリスを植える場所がな いというので、急遽山法師を左にずらした。
相当根っこを切ったので、今後ダメージが相当来そうだ。

そういや腰痛

8/6のヤバい!を最後に、順調に良くなって、5月来の慢性的な違和感も消えた。
いろいろと複合的に症状が発生していたんじゃないかと思うが、元のなんかずれ たかひねったか剥がれたか割れたか知らんけど、それも治ったんかなあ。

いずれにせよちょっと無理するとすぐまたなるんだろうから、気を付けよう。最 初は軽いぎっくり腰みたいなもんなんだろう。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org